2017年12月29日

● バナナ酵母 煮林檎ぱん

2017年最後のパンはバナナ酵母で煮林檎ぱんにしました。
ちょっと歪ですが元気よく開きました。


バナナは甘熟王 ゴールドプレミアムバナナ。
母が食べたいと言うので一本だけ買ったのですが老人ゆえ一本食べ切ることが出来ず、(私はバナナを食べると口の中が痒くなるので食べられません。)
止む無く半分冷凍したのですが、真冬なのに蓋を開けたら瓶の中身が半分溢れ出てしまうくらい超元気な酵母液が出来ました。
冷凍バナナは解凍するとべちゃっとなりますが、酵母液にするなら全然問題なしなので食べ切れないバナナは是非冷凍を♪
(ちなみに私の場合生バナナは駄目でもバナナ酵母で焼いたパンで痒くはなりません。)
小さいシリーズ。


煮林檎はシナモンで風味付けしてありますので、無脂無糖のハードパンなのですが、アップルパイを食べているかのような満足感。


数えたら今年は自家製酵母で54回パンを焼いていました。
一番のめり込んでいた頃の半分以下になりましたが、
一年は52週ですから、一年間無事に過ごせて毎週末パンを焼くことが出来たということ。
良かったです。
もちろん生きていれば良い日ばかりではないけれど、
一年を振り返ることが出来ること自体、幸せなのかも。。。

新年の準備はもうお済でしょうか。
マンネリぱんしか焼けないのに、ここを訪れてくださった方々、
ありがとうございました。
どなた様もお健やかに新年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。
では。






Posted by ピッキー at 20:05

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t125812
この記事へのコメント
Pさん、
新年明けましておめでとうございます。

やっとゆっくりPC前に座って、
Pさんのブログを、再度拝見しています。

お母様とゆっくり年越しは出来ましたでしょうか?

私は昨日初詣に行き、おみくじを引いてお守りを頂いてきました。
あまりお正月感がない昨今ですが、
神社に来ると味わえることが出来ますね。

今年もPさんのぱんブログをとても愉しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by yu-ji at 2018年01月02日 13:49
yu-jiさん、コメントを頂いておきながらお返事が遅れて申し訳ありません。
お正月はノンビリできましたか?
お正月もぱんを焼かれてたんでしょうね。
窓の外は雪でもほんわか温かい愉屋、
今年も楽しみにしています。
yu-jiさんが今年も笑顔いっぱいに過ごせますように(^O^)/
Posted by ピッキーピッキー at 2018年01月07日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい