2018年01月14日

● 蜜柑バナナ酵母 チョコぱん

年末に起こしたバナナ酵母に蜜柑をプラスした酵母でチョコぱんを焼きました。
夕飯後に捏ねて就寝中に一次発酵、朝5時から二次発酵。
真冬ですが順調に発酵し、朝7時15分に焼き上がりました。


形を変えてチョコベーグル。


全粒粉10%なので多少凹凸肌ですが、ぷっくり♪


中はこんな感じ。
生地88g+チョコ12g=100g → 焼き上がり90~92g。
普通ベーグルってどのくらいの重さなんだろう。。。



あちこち大雪で大変な様子。。。
新潟でおきた大雪による列車立ち往生、どれだけ辛かったことか。
不運にもその列車に乗り合わせてしまわれた方々、
どうか体調を崩されませんよう。
万一崩しても一日も早く快復されますよう。




Posted by ピッキー at 13:18

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t126151
この記事へのコメント
こんにちは。
私は今パンを焼いていないのですが、
今日は久しぶりにベーグルを買って食べてみました。

なんとなく、ここのベーグルをイメージして
お店で選んでみたのだけど、
なんだか違うような??

ここのベーグルは、
私の中ではかなり
理想化されているみたいですε- (´ー`*) フッ

食べずに残っているベーグル、
安納芋が入ってるみたいですが、
1個105gでしたよ~。
Posted by コロッケ at 2018年01月14日 15:04
コロッケさん こんばんわ。
コメントありがとうございます。
今日コロッケさんが買われたベーグルは105gでしたか~。
ちょっと検索してみたのですが、重さに関しての情報は得られませんでした。
でもきっと、たぶん、100g前後が一般的なんでしょうね~。
安納芋のベーグル、美味しそうですね!

> なんだか違うような??
そうなんだ~。
私も一度買ったことがあるのですが、まるでロールパンのような食感で、自分の作るベーグルとは全くの別物でした。
アメリカ土産で頂いたものは生地に練り込まれた果汁?の香りが強烈で、食感はともかく思い描いていたベーグルとは全くの別物でした。
対してhillviewさんに頂いたベーグルは私のものより大きくて食べでがあり、ムギュムギュで、これぞベーグル!って感じでした。
私のはしっかり二次発酵させているからかムギュムギュではなくムチムチって感じです。
ベーグルって生地の配合や発酵具合、ゆで時間等で随分食感が違って面白いですね!

コロッケさんのブログ、いつも楽しみにしています。
最新記事のカヌレ、素晴らしい出来ですね!
きっとものすごく美味しいんだろうなぁ。
私は洋菓子は殆ど食べないのですが、コロッケさんが作られる焼き菓子は、気になって気になって(笑)。
卵白の水溶化させて作るシフォンケーキとか、いつだったかなぁ随分前に見せていただいたティラミスとか、適当アップルパイが特に気になります。
一緒に作るならレモンパイ!あのメレンゲのやつ!

そちぃらは大雪のことと思います。
雪かき大変でしょうね。
風邪ひかないでくださいね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ピッキーピッキー at 2018年01月14日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい