2018年01月20日

● 林檎酵母 クランベリー&向日葵の種のぱん

今回は林檎酵母です。
具はクランベリーと向日葵の種にしました。


小さいの。


昨晩は1月とは思えない暖かな夜でした。
思った以上に発酵が早く進み、午前3時に一次発酵が完了。
ガス抜きし、保冷剤を容器の上下に当てて冷蔵庫で朝まで待機させようかとも思ったのですが、どうせ1時間後に起きるなら(いつも4時15分起床なんです)、起きてしまえ~と。
そうゆうわけで日の出前、まだ暗い朝6時に焼き上がりました。
寝不足で腰が痛いです(^ ^; 
下は同じ生地でシュガーバターとチーズ。

クランベリーの断面も撮ったはずなんですが、どこにも無いのはなぜ(・・?
ま、いっか。

名古屋はここ数日暖かい日が続きましたが、北のほうは記録的な積雪になっているようですね。
テレビニュースで新潟の様子をみて驚きました。
yu-jiさんやコロッケさんがお住いのところはもっと雪深いのかなぁ。。。
雪中お見舞い申し上げます。
どうぞお足もとにお気を付けてお過ごしください。
私は連日仕事が忙しく、ちょっとお疲れちゃん。
でもそんなこと言ってられないし~。
雪が降らないぶん苦労が無いのだから頑張りますっ!
ではでは。

Posted by ピッキー at 13:21

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t126260
この記事へのコメント
いつも思うんですが、
3時に1次醗酵が終了ってことは、
3時に起きて確認しているってことですよね?

そういう条件ではじめて、
朝に焼き立てパンが食べられるってわけですよね。
ほんとに腹着物ですね。

こっちは雪深いですが、
まだまだ余裕です。

いつも、つららが地面にくっついたら、
厳寒期だなあと思うんですが、
今はまだまだ。
Posted by コロッケ at 2018年01月28日 22:20
コロッケさん おはようございます。
今日も寒いですねー。
名古屋も冷えてて、日陰にある先週降った雪がまだ溶けずに固まってます。

> つららが地面にくっついたら、厳寒期だなあと思うんですが
つららが地面にくっつく?
ってことは、軒先から地面までってことですか?
ひゃ~~~そんなに長くなるんですかーー\(◎o◎)/
そうゆう寒さってどうゆう寒さなんでしょう。
寒さのレベルが名古屋と全然違いますね!
私、霜柱は覚えがありますが、つららはを見たことがないかもです。

> 3時に起きて確認しているってことですよね?
そうで~す。
寝るのは超不得意ですが、起きるのは超得意です!
寝坊して飛び起きたことは生まれてこのかた一度あるだけです♪
コロッケさん、眠れてますか?
寝不足の時は無理しないで下さいね(^_-)-☆
Posted by P at 2018年01月29日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい