2018年02月03日

● 蜜柑酵母 甘栗ぱん

今回は蜜柑酵母。
生地は前回と同じくリスドォルと全粒粉一割。
前回は弾力が無く歯切れが悪かったので、その点を改善すべく
今回は途中でパンチを入れてみました。
具は甘栗です。


パンチ、効きました!
どの角度から見ても立派で嬉しい♪


小さいのも弾力・歯切れどちらもバッチリ好みに焼けました♪
皮も美味しいです!


そういえば最近パンチをしていませんでした。
小さなことですが、勉強になりました~。
下は二次発酵の様子。
一畳ホットカーペットの上に置き、


カーペットを半分折り返して被せ、更に分厚いベビー毛布を被せています。


温度は中、加湿はしません。
この状態で100分~120分二次発酵をして焼きに入ります。
夏は温度を弱にしますがやはりホットカーペットを使います。
そんなこんなでいつもの時間に焼き上がります♪

来週も雪 降るのかな?
受験生の皆さんの足元が心配です。
体調万全で挑んでください!
ではでは(^.^)/~~~

Posted by ピッキー at 13:28

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t126713
上の画像に書かれている文字を入力して下さい