2018年02月25日

● 蜜柑酵母 ピールと向日葵の種のぱん

今回も蜜柑酵母。
生地はリスドォルに全粒粉とライ粉。
具はグレープフルーツの皮で作ったピールと向日葵の種にしました。
今回は具を生地に乗せて中心に向かって生地を二度寄せ合わせたのですが、割れ方が複雑。。。
最初の頃にパン教室に通って基礎を身に着けるべきでしたね~。


今回もパンチは2回。
小さいのも元気よく焼けました。


酵母も具も柑橘類だからとっても爽やかでフルーティー。


皮が薄く、口どけが良いです。
ピールのほろ苦さに向日葵の種がアクセントとなり、とっても美味しい♥


チーズも。




父が亡くなってから、なるべく残業はしないようにしています。
しかし繁忙期の早い退社はとても気が引けます。
組織の一員としての自覚と責任。。。
悩んだところでどうしようもないので、せめてミスなく濃い仕事を、と心がけています。

日ごと日が長くなってきましたが、まだまだ寒い毎日です。
どなた様も体調を崩されませんよう。
それでは また。




Posted by ピッキー at 13:26

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t127293
この記事へのコメント
>しかし繁忙期の早い退社はとても気が引けます

めっちゃわかります・・・

でも、私もだんだん
組織を引っ張らなきゃならない
立場になってきているので、
逆に、私だけでなく、
みんなが早く帰れるように、と
考えています。

でも、事情のない方は、
時間ができたら
仕事を増やす傾向があると
思うんです。
無意識にでしょうけど。
それが美徳だったというか。
国民性というかなんというか。

説明しても、
なかなか理解されないのは
無意識だからだなあ、
と思います。

なので、
ある程度割りきって
自分が早く帰るのは
よしとしなければ、
というのが
今の私が考えていることです。
Posted by コロッケ at 2018年02月25日 19:06
コロッケさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
本日名古屋暖かいです。そちらはどんんあお天気かしら。

> めっちゃわかります・・・
ありがとうございます。
コロッケさんもいろいろご苦労されてるようで。。。
お疲れ様です。ほんと。
事情など無く、我武者羅に働くことが出来た若い頃が懐かしいです。

今日は早く帰れそうですか?
私は・・・
事情を盾にせず、少しでも早く帰れるよう精一杯頑張ります!
コロッケさんも早く退社できますように♪
Posted by ピッキー at 2018年02月26日 12:42
3月になりましたねー
そしてPさんは繁忙期でご苦労様です。
暖かくなったらパン作り再開しようかな・・
Pさんは切れ間なく焼いてるからすごいね。
私は正直パンへの情熱がちと薄れてるかも^^;
食べることにあまりこだわりがない最近。お一人様だからでしょうね。
だけどここに来るといつもと同じいい顔のパンが見れるのがうれしい。
できる間はパン焼いてくださいね。
Posted by Asako at 2018年03月01日 17:16
Asakoさん コメントありがとうございます。
毎日ちょっとずつ暖かくなってきましたね。
発酵もスムーズになってきますから、Asakoさんも余裕が生まれたら是非再開を♪
私は独身で子供がおらず、子供がらみの行事や突発的な用事がないから週末にパンを焼き続けてこれたんだと思います。
しかしパンへの情熱は無いです(^^ゞ
お米を炊くように焼いてるだけ~。

> 食べることにあまりこだわりがない最近。お一人様だからでしょうね。
わかる~。
実は先日母が胃腸炎になり、点滴をしてもらってたんです。
お粥やおうどん等簡単なものしか食べられなかったので、自分のためにだけ手の込んだ食事は作る気がしませんでした。
将来独りになったら果物やお魚お肉、嗜好品は買わないと思います。
想像すると寂しいわ~。
だからお婆ちゃんになったら時々遊んでね!
美味しいものを食べに行きましょう!
Posted by P at 2018年03月02日 08:43
今日もパン焼いたのかな?それとも仕事かな。
暖かくなってきたからパン焼きの気持ちが芽吹いてきましたよ。
うんうん、リタイア後パン友で集まりましょう。
Posted by Asako at 2018年03月03日 17:03
Asakoさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
しばらく土曜も勤務があり、パンは今日焼きました。
50過ぎると週休一日はキツイですね~。

〉 パン焼きの気持ちが芽吹いてきましたよ。
お!良いね 良いね!
Asakoさんの春ぱんは柑橘酵母かな?
楽しみにしてま~す♪
Posted by ピッキーピッキー at 2018年03月04日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい