2018年03月04日

● 蜜柑酵母 甘納豆ぱん

蜜柑が一個も減らず、また蜜柑酵母。
具はいつのも花園万頭ぬれ甘なつと
酵母液良し!種も良し!一次発酵も順調♪
しかし私がボケておりました。顔7
いつも二次発酵は100分~120分で切り上げるのですが、
今日は145分も発酵。
ブカブカに膨らんだ生地に止めときゃ良いのにクープ入れ。
習性とは恐ろしいものですね。
すっかりガスが抜けたみすぼらしいパン達を冷たい天板に移し冷たいオーブンの中へ。
250度に設定し、いつもより5分長く焼きました。
で、焼けたのがこれ。


カンパは開きが悪くて撮る気も起きませんでしたが、小さいのは思ったより開いてくれました。
残留糖度は結構あったみたいで、焼き色も風味も良いです。
食感も私の好きな食感よりちょっと軽めだけれどとても良い。
しかし焼きながら0度から250度へ上げていったからでしょうか、皮が薄く脆いです。




先週は母が体調を崩し、ちょっと心配な日が続きました。
幸い重症化せず昨日あたりから普通に戻りましたが、
繁忙期中の最も大変な時でしたので、いろんな意味で疲労困憊。
もっと忙しく、もっと過酷な時を何度も経験し、その都度ちゃんと乗り越えてきたのに、
今回は駄目、身体がゆうことをきかないです。
でもまだまだゴールは先なので寝込むわけにはいきませぬ。
年度末でお忙し方々、一緒に乗り越えましょう!
ファイト!
ではまた。






Posted by ピッキー at 13:14

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t127411
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

>ブカブカに膨らんだ生地に止めときゃ良いのにクープ入れ。

私も先週同じ様な状態のぱんにクープを入れたら、
一気にシュン!と、ちっさくなってしまいました。(-_-;)
焼き色つかず・・・へこみました。

でもPさんのぱん、焼き色もきれいだし、
皮も薄くパリッ、モチッと感が伝わってきます。
おいしそうです。

ちゃんと気を配ってあげないと、いけませんね。
ぱんに申し訳ない事をしてしました。

お母様は大丈夫ですか?
Pさんも年度末でお忙しいご様子。
おいしいもの食べて、体力付けて下さい。
ファイト!!
Posted by yu-ji at 2018年03月04日 15:46
yu-jiさん こんにちわ。
コメントありがとうございます♪

〉 私も先週同じ様な状態のぱんにクープを入れたら、
あら~yu-jiさんでも同じような失敗をなさるんですか!
しかも時を同じくして同じ失敗をするとは。
喜ぶ場面じゃないけど、ちょっと嬉しいです~ (〃´∪`〃)ゞ
パンを作ってることを忘れて家事をしてるなんて、
私、相当疲れてるみたいです(^ ^; 
母の心配ありがとうございます。
クリニックで点滴をしてもらって、数日お薬を飲んだら良くなりました。
私はバテていますがなんとか大丈夫です。
yu-jiさんもお忙しいと思いますが、しっかり食べてしっかり寝て元気にお過ごしくださいね。
朝、ラジオで北海道のお天気情報を聞きながら、yu-jiさんを思い浮かべています。
Posted by ピッキーピッキー at 2018年03月04日 17:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい