2018年04月07日

● 葡萄酵母チョコぱん

今回は生のブドウで起こした酵母。
品種はシャインマスカットとレッドグローブ。
香りが良いですよん。
具はチョコレートにしました。
切り方を間違えた?な感じ(^ ^; 


同じ生地でチョコベーグル。
チョコの入ってない部分はフルーティーな香りがします。



本当は今日も出勤日だったのですが、仕事が落ち着いたので休業日になりました。
久し振りの連休でとても嬉しいです。
やらなきゃいけないことが多くてのんびり出来そうにありませんが、なんとか時間を作って母を公園に連れて行きたいです。
チューリップを見せたいから。

新年度でお忙しい方も多いことと思います。
無理のない範囲で頑張ってください。
ではどなた様も良い休日をお過ごし下さい。




Posted by ピッキー at 13:09

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t128022
この記事へのコメント
パンはいつものようにぷんぷくりん!
ブドウのシャインマスカット、
こちらは産地なのですが、
今の季節は全然入手できません。
そちらでは売ってるの!?

チューリップ、そちらは見ごろでしょうか。
こちらは硬いつぼみがぼちぼち上がってきたところです。
シクラメン、きれい!
お花屋さんみたいですね。
Posted by コロッケ at 2018年04月07日 22:30
コロッケさん こんにちわ。
コメントありがとうございます♪
昨日今日、名古屋は風が強く寒いです。
そちらも寒いですか?

〉 ブドウのシャインマスカット、こちらは産地なのですが、
山形の果物と言えばサクランボ。
ですが、シャインマスカットも特産なんですね。
すごいなー山形!
山形って美味しい物いっぱいありますよねー。
今回酵母にしたシャインマスカットとレッドグローブは頂き物です。
たぶんデパ地下の果物屋さんのもので、輸入物だと思います。
皮まで食べらるくらいだから農薬は大したことないと思って、皮が付いたままちょっと潰して酵母液にしました。
いつもより高級な酵母液かもかも?ワハハ!

〉 お花屋さんみたいですね。
いや~園芸係が高齢になってしまったので、開店休業状態のお花屋さんです。
いつも母と一緒にコロッケさんのブログを拝見して、
すごいね~一体何種類育ててるんだろう、
ものすごく研究されてるよね~
体力有るね~
お金もかかってるね~ とか、勝手なことを言いながら楽しませていただいてます。

〉 チューリップ、そちらは見ごろでしょうか。
今が最盛期です。
街のあちこちで沢山さいてます。
今年のチューリップは背が高いように思います。
お天気と関係あるのかしら?
昨日は車の中からでしたが母に見せることが出来ました。
今年も見せれて良かったです。
実は先週従兄弟が急逝しまして。。。
まだ48歳でした。
持病も無く全く予期せぬことでただただ吃驚。
人間いつ何が起きるかわかりませんね。
明日死んでも良いように、後悔しない毎日を送らねば。。。
スミマセン、〆が湿っぽい話で。
良い休日をお過ごしくださいね♪
Posted by ピッキーピッキー at 2018年04月08日 12:42
今日に生きるのは湿っぽくないですよ・・・
今を一生懸命生きましょう~♪

今朝、ZIP(日本テレビ)という番組に久しぶりに会い方が顔を出しました。
低温調理のコーナーでした。
ブームらしく、放送後皆様からの反応ありです。

パンの発酵もそうですがゆっくり優しく焦らずに・・・
食べ物って心が伝わる・・・いいものですね。
食べ物も、人の接し方もぬくもりがあって言葉でなくて伝わるのがいいですね。
ばあちゃんになってきたためか…そんな見えなくてみえるものがわかってきたお年頃です(笑)

生きている最後までそんな人になれるように日々精進したいなぁ~
Posted by kiyomama at 2018年04月13日 10:45
kiyomamaさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。嬉しいです。

〉今朝、ZIP(日本テレビ)という番組に久しぶりに会い方が顔を出しました
あら~!!
実は今朝、「低温調理って知ってる?流行ってるみたい。」
って友からメールが来たんです。
もしかして御主人様が出演された番組を見てたのかしら。。。
ものすごく興味を持った様子。
そのうち次のメールが来そうです。
「送ってもらって」って。
(友はネットをしないので私は彼女の通販係)

〉 ばあちゃんになってきたためか…そんな見えなくてみえるものがわかってきたお年頃
私も(笑)。
いっぱいいっぱい失敗を重ねてきました。
失敗したその時は分からなかったことが、年月を経て見えてくる。。。
これからの人生は最後までぬくもりのある毎日を過ごせたら良いなぁ。。。
kiyomamamさん、
いつも大切なことを教えて下さってありがとうございます。
Posted by ピッキー at 2018年04月13日 12:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい