2018年04月15日

● 葡萄&林檎酵母 黒豆ぱん

前回の生葡萄酵母液に林檎を入れて活性化した酵母液を使いました。
具は甘い黒豆煮です。


酵母液はすこぶる元気でしたが、ここ数日寒かったので発酵はゆっくりモード。
前種8時間、一次発酵9時間。
二次発酵は環境が同じなのでいつも通り2時間程度かかると思いきや、
80分でピークを迎え、オーブンの予熱を待っていたらブヨブヨに顔8
コルプに入れたのはスルッと抜けたのですが、パンマットの上で発酵させたものは、膨らみ過ぎて同じ畝に置いたパン同士がくっつき全部双子になっちゃいました。
おまけに全部マットに貼りついた~顔16
双子解体&マット剥がしでガスが抜けてショボショボ。。。なのにクープ入れたいワタシ。顔3
結果小さいのは冴えない見た目に。顔7


皮カリカリで食感は軽いです。
見た目はイマイチですが、フルーティーな香りで美味しいから良しとします。


これはクープを入れられなかったチーズの断面。
これも美味しいから良し♪



4月も半ばになり、花より緑が美しい季節になってきました。
私、暑くなる前の今の時期が一番好きかも。
商業地区に住んでいますが、近くに大きな公園がたくさんありますし、並木道もたくさんあるので、モコモコになった新緑からたくさん元気をもらっています。
でもこの時期は体調が優れない方も多いですよね。
母もちょっとしんどそう。
どうぞどなた様も気分良くお過ごしになられますよう。。。
ではまた。




Posted by ピッキー at 14:07

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t128149
この記事へのコメント
こんばんは。
生地がどんな状態であれ、
クープを入れたくなるのは
私たちの習性ですよね☆

緑もこもこうらやましいです!
こっちは新緑はまだで、
桜が満開って感じです。
でも春本番になるのが待ちきれなくて、
用もないのに庭に出て
地面みつめてます。
Posted by コロッケ at 2018年04月15日 19:07
Pさん、こんにちは。

もうすっかり春なんですね。
毎回、鮮やかなお花とバリッと元気なPさんぱんに癒されています。

暖かくなってきたので、発酵も早いですね。
ポカポカ天気に、生地も喜んでいるかな?
Posted by yu-ji at 2018年04月16日 07:30
コロッケさん、yu-jiさん おはようございます。
今や備忘録と化しているブログにコメントをいただきありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。

◆コロッケさん
> 私たちの習性ですよね☆
そうなんですよ~。
無意味だと分かっていても切りたくなっちゃいます(^_^;)
ガスが抜けて張りを失った生地に刃を当てても引っかかって切れないのに。

> 桜が満開って感じです。
そうなんだ~。
コロッケさんのお庭もこれからどんどん賑やかになりそうですね♪
来週もブログ、楽しみにしています!

◆yu-jiさん
先日 北海道で大きな地震がありましたでしょ。
一番にyu-jiさんのことが浮かび、
詳しい状況が分かるまで落ち着きませんでした。
札幌は大丈夫だったようですが、しばらくは用心してくださいね。
防災用品も点検して下さいね。
こちらも土曜に地震があり、ちょっと不安になりました。

> 癒されています。
私もいつもyu-jiさんの穏やかで温かさに癒されています。
パンを焼いたり花を愛でたりできる穏やかな日常が一番の幸せですね。
Posted by P at 2018年04月16日 08:55
Pさん、こんばんは。

心配して頂き、本当にありがとうございます。
根室沖だったので、札幌は揺れなかったのですが、
最近はいろんな場所で頻繁に地震が起こっている様な気がして、
何だかとても不安です。

防災用品、点検します。
Posted by yu-ji at 2018年04月16日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい