2018年05月03日

● サワーライ

GWのパンはサワーライにしました。
いつものように白無花果と胡桃を入れました。


自家製サワー種は4日前から冷凍ソボロをライ粉と水、ヨーグルトで再培養。
発酵基はグレープフルーツ酵母で二日前に準備。
一次発酵9時間、二次発酵90分。
パンになるまで随分時間がかかりますが、それだけの価値がある、大好きなぱん。


小さいのの断面。


今回はいつもより水分多めにしたのですが、全然違いが分からないです。
配合を変え毎日焼けば比較が出来るのでしょうが、たまにしか焼けないから~。




午前中友達の家にパンを届けがてら母と近所の公園へ。
近すぎて殆ど行かないのですが、こんなに素敵だったとは。
嫌々ついて来た母も気分良くしていました。



GW後半、今日から4連休。
曇天で始まりましたが残り三日、雨が降りませんように。
気分良くお過ごしください。
ではまた。




Posted by ピッキー at 12:43

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t128454
上の画像に書かれている文字を入力して下さい