2018年05月13日

● 青梅酵母 生姜ぱん

先日お墓参りに行ったとき、お寺のお庭で青梅を頂きました。


よって今日は青梅酵母です。
青梅酵母は瓶が割れるほど発酵力が強くなりますが、今回はそこまで強くない出来立てホヤホヤの若い酵母液。
でもしっかり発酵してくれました。
前種発酵7時間、一次発酵9時間、二次発酵90分。

そして今日の具はこれ。生姜糖です。
砂糖漬けなんですが、そのままいただくと物凄く辛いです。


でもパンに入れたらめちゃめちゃ美味しい!


小さいのの断面。
グラハム入りでプチプチ♪
また焼きたいパンです。



今日は母の日。
ご家族でお出掛けの方もいらっしゃるでしょうに、どうやら全国的に雨のようですね。
名古屋も朝から降っています。
お天気は悪いけれど、どうぞ皆様良い一日になりますように。
私も母と楽しく過ごしたいと思います。
母の日に限らず、母には健康で笑顔に満ちた毎日を。。。

ではまた。






Posted by ピッキー at 13:18

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t128636
上の画像に書かれている文字を入力して下さい