2018年05月27日

● 青梅酵母 デーツぱん

今週も青梅酵母。
今週こそはバリっと割れた雄々しいパンを!
と思っていたのに、予想以上に発酵が早く (発酵力が強い!)
また二次発酵でブカブカにしてしまいました。顔12
止めときゃいいのに、クープも。。。


初めて焼きました!的な顔したパンにガッカリ。
食感は軽めです。
見た目はガッカリですが香ばしくて大変美味しいので良しとします。


母には全粒粉のぱん。



昨日は西城秀樹さんの葬儀でしたね。
ファンではなかったけれど、私が小学生時代は新御三家全盛期でしたから、そのスーパーアイドルが亡くなって少なからずショックですし淋しいです。
カッコ良かった秀樹さん。
歌も新御三家の中で一番上手かったように思います。
私は「若き獅子たち」という歌が好きでした。
ご冥福をお祈りします。




Posted by ピッキー at 12:59

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t128881
この記事へのコメント
本日久々に・・・いや初めてだと思うのですが主人に細かくパンのレシピを聴いてフランスパンをやっています。
何十年もお互いに食べる時だけで作ることを一緒になんてなかったのです。
塩の分量が違ったりちょっとしたことで差が出ますね。

孫たちが何も言わなくても主人のパンは凄く美味しい!・・といいながら食べています。
久しぶりに(10年以上焼いてなかった)焼いたらあっという間になくなり二日目には倍の量を焼き…それもアッと今に・・・

この差はなんだろう?…と思いまして。

若い時にはこんな時間もなかったのですね。

美味しいパンが食べたい(笑)・・・・前進あるのみですね。
Posted by kiyomama at 2018年05月28日 11:35
kiyomamaさん こんにちわ。
お元気でしたか?
お母様の具合はいかがですか?

フランス料理のシェフである御主人直伝のフランスパン。。。
レシピを聞けるkiyomamaさんと、食べられるお孫さんが羨ましいです。

> 若い時にはこんな時間もなかったのですね。
ずっとお忙しかったんですね。
今は少し余裕が出来たのでしょうか。
私は余裕があっても自分の時間は全く。。。(^^ゞ

そろそろ梅雨です。
体調を崩されませんよう。
また来てください。待ってます♪
Posted by P at 2018年05月28日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい