2018年06月09日

● 青梅酵母 ピールと向日葵の種のぱん

青梅酵母 第5弾。
水曜日に梅雨入りしましたが、夜間はお布団が必要なほど涼しい名古屋。
この青梅酵母は力が強いので、発酵を抑制しながらのパン作りとなりました。
今回の具は自家製ピールと向日葵の種。
ちょ~っとシゲルっぽい(^ ^;


小さいの。


小さいのの断面。


今回のパンは焼きがキツくて皮が厚めなんですが、この皮が美味しくって♥
こうゆうガッシリしたパンが大好きです。




今週は勤務先で健康診断がありました。
結果が届くのは三週間くらい先ですが、多分今年もアレコレひっかかっちゃうんだろうなぁ。。。
とりあえずその日に分かったのは身長・体重・血圧・視力ぐらい。
BMIは15.03顔7
血圧は上72下37、2回目も大差なし。。。
貧血しない?気分悪くない?と物凄く心配されますが、
若い頃から超低血圧なので別になんちゃないっすオーケー

梅雨で蒸し暑い日もありますが、工夫して気分よく過ごしたいですね♪
ではまた。

Posted by ピッキー at 13:05

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t129111
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

青梅酵母、とっても元気です(^^♪
生姜・南瓜・向日葵・栗・デーツ、
いろいろなぱんが焼き上がってどれもおいしそうです。

ぱん同様、きれいなお花も
毎回愉しみにしています。

Pさんの所は梅雨入りしましたか?
こちらは梅雨はないのですが、昨日から雨降りです。
洗濯物がシャキッとしません(笑)
Posted by yu-ji at 2018年06月12日 08:18
yu-jiさん こんにちわ。
コメントありがとうございます♪

> 青梅酵母、とっても元気です(^^♪
元気すぎてクープの刃を入れられないくらいブカブカになっちゃうことが多くて~。
そんな時のパンって見た目が不細工で \(◎o◎)/あちゃ~!となりますが、
いつもと違う食感(皮が薄くて軽い)等、新しい発見があったりして、これまた愉し♪

> ぱん同様、きれいなお花も毎回愉しみにしています。
ありがとうございます。
私もyu-jiさんのブログの更新、毎回愉しみにしています。
あ~ このパン食べてみたいな~ とか
これどうやって作るんだろう~ とか
私も一緒に行きたかった~ とか。
yu-jiさんのつぶやきは、優しくて温かくて大好きです。

> こちらは梅雨はないのですが、昨日から雨降りです。
そうなんですってね~。
数年前に北海道には梅雨が無いと知り、びっくりしました。
名古屋の梅雨は湿度が高くて、それで体力を消耗するらしく、夕方になると皆さんグッタリしています。
Posted by P at 2018年06月12日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい