2018年06月16日

● 青梅酵母 くるみぱん

青梅酵母第6弾。
蜂蜜で活性化しましたが、ピーク時より力が落ちてきたので今年はこれが最後とします。
とは言っても梅は強いです。
6月にしては寒い夜でしたが、加温せずとも順調に発酵しました。
今回の具はキャラメリゼした胡桃。
カリカリの胡桃が生地を突き破ってあちこちから出てしまったので、粉を振りまくって発酵カゴへ。
なんとかくっ付かず出てくれました。


小さい胡桃とチーズ。


胡桃の糖分が生地に滲み出して美味しい♪




明日は父の日ですね。
食べてもらいたかったな~このパン。


毎週母に食パンを焼きますが、必ず父にお供えします。
父さん、焼けたよ~って。
パンの型は1斤2個、1.5斤2個、2斤1個、メッシュ1個、トヨ型1個があるんですが、父が亡くなってからは1斤1個しか使わなくなりました。
寂しい。
でも心の中に父が常にいるから大丈夫♪

明日は晴れると良いですね!
ではまた。




Posted by ピッキー at 12:58

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t129227
この記事へのコメント
父の日もあっという間に過ぎましたね。私は父親が7歳の時に亡くなったので、寂しい感情はあまり残っていません。その分母が懸命に育ててくれたのですね。
今更ですが母に感謝しています。
段々声が小さくなってきた母です。お墓参りにも丁度父の日に行ってきました。
よくいきます。

心の中にはいつもいるので昨日の事の様ですよね。

お互いに親からもらったいいところあれこれを大事にして生き抜いていきましょう~

還暦を過ぎたらどんどん時間が流れていきます。
体力気力の変化も分かります。
日々を大切にしたいと思います。
Posted by kiyomama at 2018年06月23日 11:48
kiyomamaさん こんにちわ。
お父様、そんなに早くに他界されたんですか。。。
お母様、大変でしたね。

> お互いに親からもらったいいところあれこれを大事にして生き抜いていきましょう~
「いいところあれこれ」
はい!
「よくないところあれこれ」は死ぬまでになんとか「いいとこ」に変えたいです~。

kiyomamaさん いつもありがとうございます。
お姉さんのようです。
Posted by P at 2018年06月23日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい