2018年06月30日

● バナナ酵母 甘納豆ぱん

今回もバナナ酵母。
先週使ったきり蓋すら開けなかったのに、溢れるほど元気な酵母液でした。
お蔭で予定より早く発酵が進み、またブカブカに。。。
これ、困りますよね~。あちゃ~(>_<)です。



仕方なく鋏で分離しましたが当然ガスが抜け。。。
なので小さいのは写真無し顔3
大きいのは良い感じに焼けたので良しとします。


小さいのの断面。
不格好ですが美味しいです。



甘納豆と言えば、私が愛してやまないぬれ甘なつとを製造販売されている東京新宿花園万頭さんが今月初めに破産申請をされ驚きました。
目まぐるしい経営環境の変化で倒産・廃業する企業が多いけれど、180年以上も続く老舗和菓子店までが破産とは。
もう食べられないのかと寂しくなりましたが、どうやら 複数の企業がスポンサーに名乗りを上げているとのことで、ホッとしました。
後世に伝えたい伝統ある和菓子です。
経営者が変わっても味は変わりませんよう。。。

関東甲信越は昨日梅雨明けしたようですが、東海地方はまだです。
昨日は夕方激しい雨が降りました。
そのせいか今日は大変蒸し暑いです。
エアコンを入れていますが、母はちょっとしんどそう。
どなた様も快適に過ごせますように。
では。




Posted by ピッキー at 12:48

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t129453
この記事へのコメント
こんばんは〜
インスタ、いいねありがとうね。
バナナ酵母は作ったことないけど、暑い時期南国の果物は季節にあってるよね。
あっと言う間に発酵してしまうのがこの時期だよね。私もスモモ酵母でフォッカッチャ焼きましたぁ
それから、最近指先が朝浮腫みやすいんです。色々検査したけど数値はもんだいなし。友達にお水をたくさん飲むことをアドバイス受けました。
浮腫むのは老廃物が溜まってるということだから、水で洗い流すという感じですかね。
Posted by Asako at 2018年07月02日 21:20
Asakoさん おはようございます。
スモモ酵母のフォカッチャ、今 拝見しました~。
ローズマリーと粗塩がトッピングされててオサレ~♪
夏っぽくて良いですね!
高加水の空パンもカッコイイ!
あの写真はパンフェスのポスターにも使えそうですね。

>最近指先が朝浮腫みやすいんです
とりあえず検査で問題が無くて良かったです。
どこか悪ければ何か出るはずですもんね。
とすると浮腫みの原因は何でしょう。
老廃物が原因で浮腫んでいるのなら、お水で洗い流せると良いですね♪
私も2月頃に小指にはめた指輪がキツクなって浮腫んでいることに気付きました。
繁忙期で疲れていたこともありますが、その頃 とてもたくさん水分を摂っていたので、Asakoさんとは逆に水分を減らしてみたら1週間くらいで戻りました。
Posted by P at 2018年07月03日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい