2018年07月14日

● Mix酵母 紅茶レーズンぱん

先週の酵母液(バナナと桃)をグレープフルーツで活性化して焼きました。
仕込水は紅茶。
具はレーズンです。


一次発酵は6時間。
夜中にピークを迎えたので、朝まで保冷剤を乗せて冷蔵庫の中で待機。


小さいのの断面。
成形時、内側にシナモンパウダーを振り、その上にレーズンを置きました。
紅茶とシナモンがフワッと香り、無糖なのに甘く感じます。


同じ生地でシュガーバター。


母にも紅茶で捏ねた全粒粉の食パン。




これからしばらく猛暑の日々。
どなた様も御自愛ください。
では。




Posted by ピッキー at 17:37

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t129695
この記事へのコメント
お花はハイビスカスでしょうか?
南国風ですね~

今日は久しぶりにアイスティを飲みました。

飲みながら、
Pさまの紅茶仕込みのパンって
どんな香りかなぁ?って
想像してます。
Posted by コロッケ at 2018年07月16日 19:03
コロッケさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。

〉 想像してます
私もコロッケさんの花々を見てお庭を想像してます♪
先日載せてらしたラベンダースティック、素敵ですね~。
わたしも作って枕元に置いて眠りたい!
しかし残念ながら我が家はラベンダーが育たなくて(涙)


そちらは梅雨 開けました?
こちらは猛暑に突入しました。
アイスティーを飲まれたそうだから、そちらも暑そうですね。
ところで
起立性低血圧のお薬、気になります・・・
Posted by ピッキーピッキー at 2018年07月17日 12:54
Pさん、こんにちは。

毎日暑い日が続いていますが、
Pさんとお母様は大丈夫ですか?

今日も名古屋30℃と言うニュースを見て、驚いています。
毎日暑いと、体力も奪われてしまいますね。

おいしいもの食べて、体力保ってください。
Posted by yu-ji at 2018年07月17日 18:17
yu-jiさん こんにちわ。
コメントありがとうございます♥

> 毎日暑い日が続いていますが、
> Pさんとお母様は大丈夫ですか?
いつも気にかけて頂き、ありがとうございます。
母と二人静かに地味に過ごしていますので、温かいお言葉、身に沁みて嬉しいです。
なんとか~頑張っています。
しかし今年の暑さは尋常ではないです。
昨日は県内の小1男児が校外学習の後、熱射病で亡くなって・・・
朝のニュースで今日の名古屋は39度になると報じていましたが、気象庁が計測する場所はおそらく風通しが良く照り返しや人工物からの影響を受けない安定した場所でしょうから、実際の街中の温度はもっともっと高いと思います。
対して北海道は涼しそうですね。
寒いけど食べちゃうソフトクリーム拝見しました♪
小麦キャンプも爽やかそうでしたね。
冬の寒さは厳しそうだから無理ですが、夏は北海道で暮したいです!
yu-jiさんも毎日愉しく元気にお暮しくださいね(^_-)-☆
Posted by P at 2018年07月18日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい