2018年08月11日

● サワーライ

今年のお盆休みは5日間。
長い休みはサワーライを焼くと決めています。
具はいつもどおり白無花果と胡桃。
サワー種はもちろん自家製。
ソボロ状態で冷凍してあったサワー種1に対し、先ず水2とヨーグルト1の割合で溶き、
そこへライ粉10、水10を加えて再培養して使います。
今回の種は非常に良いものが出来ました。
発酵基は桃酵母で作った前種。
昨晩も大変暑く、オーバーナイトにすると過発酵するかも・・・と思い、捏ねて2時間室温放置の後、冷蔵庫の中で一次発酵を行いました。



小さいの。


サワー種を使ったライ麦ぱんはスッパイんでしょ?と言われますが、酸っぱいと言っても岩石スッパンとは全くの別物です。
奥深いまろやかな酸味です。
糖分無しなのに甘く感じます。(一つだけ具無しも焼きます。)

美味し―! \(^o^)/


チーズライ。
粗挽き胡椒もパラリ。





今朝、甥っ子と姪っ子が来ました。
朝早くから何かな?と思ったら玄関を出たところにカゴが4つ並んでました。


え?


旅行に行くから預かってって。
マジですかー!


ワシワシ動いてます。
しかも闘ってるし。顔8


で、良く見たらこんなのまで。




死なせないようにしないと。
枯らさないようにしないと。
任務は重大です。。。

そんなこんなで始まったお盆休み。
猛暑です。
どなた様もご自愛のうえ、良い休日をお過ごしください。
では。

Posted by ピッキー at 13:26

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t130126
この記事へのコメント
こんばんは。
Pさんはお盆休みに入りましたね。
そして出ました!サワーライ
Pさんといえばサワーライ いいなぁ

ところでインスタで告知してますが、ゲートタワーモールの三省堂書店神保町いちのいちで15日〜21日まで小さなパン屋さんというイベントに委託販売してまーす。
もし名駅に行く機会があれば、お立ち寄りください^^
私は15日の夕方、お店をのぞきにいきます。
立秋すぎたら朝晩過ごしやすくなりましたね。コオロギの声も聞こえ出したし
本当に猛暑だったよね!夏が好きな私もさすがに参りました。
Posted by Asako at 2018年08月11日 23:12
Asakoさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。

〉 Pさんといえばサワーライ いいなぁ
ありがとうございます!
今回のサワーライはとても上質なサワー種で、とても風味の良い物が焼けました。
久し振りに冷蔵発酵をしたのですが、もう少し長く発酵させても良かったかもかも?

〉 小さなパン屋さんというイベントに委託販売してまーす。
素晴らしい!
インスタで作品を拝見しましたが、素敵ですね!
日程的に行けるかどうかビミョーですが、沢山売れますように!

それにしても今夏の暑さは尋常ではありませんね。
お互いしっかり栄養と休息をとってばてないようにしましょう♪
Posted by P at 2018年08月12日 12:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい