2018年08月19日

● 桃酵母 ぷちぷちぱん

桃酵母でぷちぷち食感のパンを焼きました。
ぷちぷち素材は炊いたもち麦30%、グラハム粉10%、黒ゴマ1.5%
(全て粉比)
もち麦はキラリ(岡山県産)。
二倍の水で炊飯器で炊きました。


膨らみはイマイチでしたが、もち麦もグラハム粉もゴマも生地にとっては邪魔者ですもんね。


小さいの。


プチプチした食感がとても面白いです。


母には人参ぱん。
綺麗!と大喜びしてくれました♪




今夏は体温を上回る殺人的な猛暑ですが、どんなに暑くても毎年お盆を過ぎるとちゃんと涼しくなりますね。
とは言っても日中はまだまだ暑さが続くでしょうから、行く先々で臨機応変に対応し体調を崩さないようにしないと。
余談ですが、弟とその娘は7月にインフルエンザに罹ってました。。。顔8

ではどなた様もお元気で。

Posted by ピッキー at 13:03

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t130263
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

プチプチ食感のもち麦、私も大好きです。
まだぱんには入れた事が無いのですが、
体にもいいし、甘みもあっておいしいに決まってますね。

インフルエンザはつらいですね。
私のまわりでも、インフルエンザではないのですが、
風邪を引いている方がとても多く、そしてまたなかなか治らない様です。

夏風邪は治りにくいと言いますので気を付けないといけないですね。
まだ暑い日が続いていますので、
Pさんんも、体に気を付けて下さい。
Posted by yu-ji at 2018年08月22日 16:55
yu-jiさん こんばんわ。
コメントありがとうございます。
yu-jiさんも もち麦がお好きなんですね。
もち麦は母のダイエットのために買いました。
で、パンにいれたらどうなるかな~と思って焼いてみました。
このパン、わたし的には大ヒットです。
プチプチというかムチムチしています。
今回水分量は65%にしましたが、もっと入れても良いかもしれません。
ただ私は高加水のパンが好きではないので、次回もこれくらいでいこうと思います。

yu-jiさんの周りの方も風邪ひきさんが多いのですか。
yu-jiさんは大丈夫ですか?
Posted by ピッキーピッキー at 2018年08月22日 19:06
酷暑も後半になりましたね~

もち麦のパンは歯ごたえがあって美味しいですね!
いつもおいしそう~!!!

今、一年中インフルエンザも出ます。
体力を落とさないように気を付けたいですね。

私は相変わらずの生活ですがご無沙汰で報告の仕様がない位の色々がございます。
一番身近に迫っているのは、主人の手術です。
健康診断で見つかった肺の嚢胞・・・先日、テレビの報道でロボットアームを知ったばかりでしたのに・・・その力を借りて手術可能になったのです。
病気を発見しても、冷静に判断にして待っているとチャンスが巡ってくるのですね。焦らなくてよかった・・・・ただし。元気になるといいのですが…効果ありますように!と願うばかりです。

自分は歳相応の感じです。60から始めたあれこれが楽しくなってきています。
人の出会いに恵まれている事のような気がします。

しばし、疲れたを言えない環境…9月は頑張ります。
Posted by kiyomama at 2018年08月23日 09:16
kiyomamaさん こんにちわ。
残暑お見舞い申し上げます。
お盆が過ぎ、少し暑さが和らいだというものの、まだまだ暑いですね。
そして台風。
大きな被害が出ないと良いのですが。。。

もち麦ぱん、とても美味しく焼けました♪
噛み応えがあるというより、ムチムチ&プチプチっとした感じです。
今日もお昼にココナッツオイルで食べました♪

ご主人様、どうされているかと案じておりました。
待てば海路の日和あり、手術が出来るようになって良かったです!
どうぞ効果がありますように!

> 人の出会いに恵まれている事のような気がします
良い出会いは、
ひとえにkiyomamaさんのお人柄によるものでしょう。
素敵なお姉さまに出会えて私も恵まれております。
Posted by ピッキー at 2018年08月23日 15:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい