2018年08月25日

● 梨酵母 生姜糖ぱん

お盆のお供えに頂いた梨で酵母を起こしました。
ものすごく発酵力が強く、瓶の蓋が丸くパンパンに膨み、開けるのが怖かったです。
悪戦苦闘した後、ナイフの先を5か所くらいに差し込んで開けました。
具は生姜の砂糖漬。


カチカチの乾燥した砂糖まみれの生姜糖に生地の水分を持って行かれちゃった感じ。
次回焼く時はもう少し水分量を増やすか、生姜を柔らかく戻そうと思います。


生姜は身体を温める食材ですが、夏バテ予防にも良いみたいです。
実際ピリピリ感で食欲がアップした気がします。

暑い暑い8月も残り一週間。
蝉の大合唱も小合唱になったように思います。
台風の後、歩道にはまだ青い銀杏の実がいっぱい落ちていました。
秋が近づいてるようです。
時が経つのは早いですね。

ではまた。






Posted by ピッキー at 12:56

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t130362
この記事へのコメント
ご無沙汰しています
生姜は殺菌作用もあるし 体を温めるし
年中万能ですよね

辛いのは苦手なんですけど
生姜はなぜか好きです

そう言えば 甥っ子さんから託されたカブトムシさん達の
お世話はいかがでしたか?
お疲れ様でした

息子達が小学生の頃はうちも飼ってたなぁ
なんて 懐かしく思い出しました
Posted by にっこ at 2018年08月27日 16:13
nikkoさん おはようございます。
こちらこそ御無沙汰しております。
時々インスタで 御活躍ぶり拝見してますよ~。
お仕事もされてるんでしょう?
なのにスウィーツもパンもすごーい。

カブトムシ、実は一日目に一匹ご臨終。。。
ひっくり返ってピクリともしないカブトムシに、冷や汗が出ましたよー。
8匹預かったのですが、幼い甥には(9月で4歳)、一匹減っても分からなかったみたいで泣かれずにすみましたが。

ここのところ夕飯後はアジア大会2018ジャカルタを観ています。
バドミントンが面白くって。
ハードですねーバドミントンって。
ダブルスの試合は身を乗り出して母と二人ハラハラドキドキ真剣に見入ってます。
Posted by P at 2018年08月28日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい