2018年09月01日

● 林檎酵母 シナモンレーズン

お盆の果物セットに入っていた林檎の皮にシワが出てきたので酵母液を作りました。
(お子さんのいるご家庭なら、シワが出るまで放置せず食べてしまうのでしょうけど。。。)
具はレーズン、
生地はグラハム粉とライ麦粉を10%にシナモンパウダー。


シナモンパウダーをいつもより多くしたら一次発酵時間が二倍に。
小さいのも大きくは開きませんでした。


中も目が詰まってるし。顔12


シナモン多めは香りの点では悪くないけれど、発酵時間や膨らみに影響が出るようなので、次回からはいつもの量に戻そうと思います。

6月7月に仕事で手を酷使することが続き、腱鞘炎になりました。
病院へ通院していますが一向に良くならず、とうとうバネ指に。
ブロック注射をお願いしたら、副作用と腱断裂の危険があるからと反対され・・・
いつになったら治るんでしょう・・・痛すぎます。顔16

今日から9月、そして今日は防災の日。
大きな天災があるたびに防災グッズを点検してはいますが、飲料と食料は用意していません。
したほうが良いですよね。。。
備えあれば憂いなし、ですもん。

日ごと秋に向かっている感じはありますが、まだまだ残暑厳しき折、
どなた様も御自愛なさってください。
では。





Posted by ピッキー at 12:53

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t130483
この記事へのコメント
ええ~ばね指になっちゃったんですね?
Pさまったら働き者すぎるから・・・
痛そうで。
パン作りは辛くないですか?
シナモンの香りにはそそられちゃうけど、
無理しないでくださいね。
Posted by コロッケ at 2018年09月01日 18:19
こんばんは。
手の使い過ぎ、人ごとではないです。染めや縫製も手を酷使するので私もすごく手にダメージを感じる時があります。
Pさん、私たち若くないからですよ。若い時ならきっと大丈夫だったけど、体が教えてくれてるのよ。私自身も実感してるから

それから非常時の食料や水は私もほぼ用意していないけど、必要だよー
息子が住んでいる愛媛で7月甚大な災害が起きて、一時期お店に食料がなくなってしまったんですよ。身近に起きないと実感がわかないけどね。

体も自然も私たちに気づきなさいよとメッセージ送ってるんだと思う。
Posted by Asako at 2018年09月01日 20:12
コロッケさん、Asakoさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

◆コロッケさん
バネ指の痛さは話には聞いていましたが、これほど痛いとは!
何事も 「なってみないと分からない」 ですね。
パン作りは勿論、家事全般に支障をきたしています。
器を割ってしまったり、火傷をしたり。。。
毎晩シャンプーの後のドライヤーが辛かったりします(ToT)
そちら、雨はまだ降っていますか?
相変わらず薔薇が綺麗ですね♪
こちらは一昨日から昨日にかけて雨が降り、ずいぶん涼しくなりました。

◆Asakoさん
Asakoさんの作品は手を酷使しながら幾つもの工程を経て生まれるんですね。
〉 体が教えてくれてるのよ。
うんうん、ほんと、そうなんですよね。
気が付かないうちに身体が老化してて、やがて痛みとなって初めて気づく・・・
そんなことが増えました。
そろそろ自分を労わる時期に来たんでしょうか。

〉 一時期お店に食料がなくなってしまったんですよ。
他人事ではないですよね。
食料と飲料、なんとかします。。。
Posted by P at 2018年09月02日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい