2018年09月08日

● 林檎酵母 クランベリーと向日葵の種のぱん

拙ブログは焼いたパンの備忘録ではありますが、まずは
4日の台風21号と6日の北海道地震で被害に遭われた皆様、謹んでお見舞い申し上げます。

平成最後の年だというのに、異常気象に相次ぐ災害・・・
日本は一体どうなってしまったのでしょう。
テレビの画面に映る光景に心が痛みます。

さてパン。
今週も林檎酵母です。
具はクランベリーと向日葵の種。
随分涼しくなりましたが、まだ冷水で捏ねています。
一次発酵は6時間。
二次発酵は予想以上に早くオーブン予熱が間に合いませんでした。
昔ホシノ酵母の本にコールドスタートだとパンにボリュームが出るが風味は少し落ちるというようなことが書いてあったように記憶していますが、ほんと?
いつもと変わらずでした。


風味も別に悪くないし。


母には南瓜ぱん。
水分が多い南瓜で、にゅるにゅる&でろんでろんの生地に振り回されて朝から疲れましたが、母が無茶苦茶美味しい!!と絶賛してくれたので疲れが吹っ飛びました♪



台風21号では我が家もあれこれ被害が出ました。
しかし北海道の災害に比べたら全然大したことはないです。
yu-jiさん どうしていらっしゃるでしょう。
6日の朝、ラジオで地震を知り、物凄く動揺しました。
山にお住いのお母様は大丈夫でしょうか。
一日も早くいつもの生活に戻ることが出来ますよう心からお祈り申し上げます。





Posted by ピッキー at 13:43

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t130605
この記事へのコメント
こんばんは。
本当に、災害続きで恐ろしいですよね。
とあるツイッターに、
「平成の最後にどんだけ災害詰め込むんだ!?」
っていうのがあったけど、
本当にそう思います。
yu-jiさん、どうしてらっしゃるか・・・

Pさまは台風の被害があったのですね。
お見舞い申し上げます。
うちはバラの鉢が転がった&枝が少し折れたぐらいで
通り過ぎてくれましたが、
関西の方々は本当に大変な目に遭われましたね。
Pさまはばね指もあるでしょうに、
被害の片付け・後始末が
これまた大変だったのではないでしょうか。
どうぞお大事に。
Posted by コロッケ at 2018年09月08日 21:06
コロッケさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
今日の名古屋は晴れていたかと思ったら、時折打ち付けるような激しい雨が降ったりと不安定な空模様ですが、そちらはいかがですか?

〉 本当に、災害続きで恐ろしいですよね。
コロッケさんはお若いからご存知ないかと思いますが、
私が小学生の時に、「日本沈没」という映画とテレビドラマがあったんです。
地殻変動で日本のあちこちで地震が発生し、日本列島が次々と崩壊していく様が怖くて半泣きで観ていた記憶があります。
今回、テレビで関空や北海道の災害状況を見て、思い出しました。

〉 yu-jiさん、どうしてらっしゃるか・・・
怖い思いをされて、また、不自由な生活を強いらていないか、とても心配です。
コロッケさんちも大切に育てている薔薇が折れちゃったんですね・・・
我が家は台風の時、駐車場のシャッターが強風で煽られてカーテンのようになって車に被害が出たり、自宅のバルコニー脇の園芸資材置き場がプチ被災地状態になりました。
でも怪我人が出なかったの良かったです。
防災対策を真剣にしないといけませんね。
Posted by P at 2018年09月09日 12:02
Pさん、こんばんは。

心配して頂き本当にありがとうございます。
私は大丈夫です。
みんな元気です。

想像以上の台風と大きな地震、
本当にびっくりしました。
全道が停電になるなんて思ってもいませんでした。

不自由さもありましたが、
安平町や厚真町・むかわ町に住んでいる方達は
もっと不自由な思いを今もしています。
早くいつもの生活が送れるようにと願っています。

まだ余震が続いているので、もう少し頑張ります!
Pさん、本当にありがとうございます。

コロッケさん、初めまして。
心配して頂きとてもうれしいです。
ありがとうございます。
Posted by yu-ji at 2018年09月12日 22:55
yu-jiさ~~~~~~~~ん!!
御無事で良かった!!
無茶苦茶心配しました!
まさか北海道であんな大きな地震が起きるとは!
大変な思いをされてまだ一週間なのに、こうしてお返事いただきありがとうございます!
まだまだ余震の心配もありますし、ご不便なことがたくさんおありでしょうが、どうぞ元気でいてください。
Posted by P at 2018年09月13日 12:34
yu-jiさん、ご無事でなにより!
でも、余震続いてますよね。
東日本大震災を思い出しています。
冬じゃなくてよかったですよね・・・
うちもあの時は停電でしたっけ。
どうぞお気をつけて。
Posted by コロッケ at 2018年09月15日 21:26
コロッケさん こんばんわ。
yu-jiさんへの応援メッセ―ジ、ありがとうございます!
コロッケさんのご実家がある新潟も相当揺れたと聞きます。
お母様や弟さんも怖かったことでしょうね。

〉 冬じゃなくてよかったですよね・・・
ほんとですよね。
極寒とか酷暑だったら・・・
あらゆる場合を想定して備えなければなりませんね。
とりあえず水とポータブルトイレは準備しました。
Posted by P at 2018年09月16日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい