2018年10月14日

● ぶどう酵母 銀杏ぱん

今週も先週と同じくシャインマスカット酵母で焼きました。
何が入っているか分かりますか?


こっちのほうが分かりやすいかな?


そう、銀杏です。
塩茹でにしようか甘煮にしようか悩んで、結局甘煮にしてみたんですが全く味が付かず煮作業は無駄になりましたが、銀杏特有の甘さとホロ苦い風味、ムチムチ感を楽しめます。
生地も ゆめちからブレンドとファリーヌとライ粉と全粒粉でムチムチ。。。


同じ生地でチーズぱん。


母には人参ぱん。


これは山食ですが、山食は冷めるまで切れないので、いつもテーブルロールも1つ焼き、オーブンから出たての熱々を母に食べてもらいます。
最近は全粒粉を入れたパンばかりだったので、
「ふわんふわんでシフォンケーキより柔らかい~!」と大喜びしてくれました。
嬉しかったです。

10月も半ばになり、どこもかしこもハロウィンの飾りつけで賑やか~。
ハロウィンっていつから日本に行事として定着したのかしら。。。
私が若い頃はハロウィンって何?って感じでしたし、子供がいないので一度も参加したことがありません。
でもさっきスーパーに行ったら南瓜がいっぱい積まれていたので買っちゃいました。
そのうち母に大好きな南瓜パンを焼くことにしましょう。

秋が深まり朝晩冷えるようになり、昨晩は今秋初めて暖房をつけました。
インフルエンザの予防接種の予約をしなくては。
どなた様もお元気に過ごされますよう。






Posted by ピッキー at 13:24

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t131194
この記事へのコメント
こんにちは。
銀杏入りパン!買えないパンだね。
手作りだからこそ
粉も色々使っていておいしそー
私もパン作り再開しようかな。

手の痛みはどうですか?
パンを毎週焼いているからだいぶ良くなったかもね。
Posted by Asako at 2018年10月14日 17:26
Asakoさん こんばんわ。
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

銀杏ぱんなんて変かな~と思ったんですが、
洋菓子で使われることがあるらしいから、パンでもOKかなと思って。
(もしかしたら初めてじゃなくて二回目かもです。)
この銀杏、朝のウォーキングで拾ってきました。
バネ指なので剥くのが大変なんですけどね(笑)。

Asakoさんも時間に余裕が出来たらまたパンを焼いてくださいね。
空にかざしたぱん、また見たいです。

手の心配ありがとうございます。
悪化する一方なので、病院をかわりました。
碑本意ではありますが、抗炎症鎮痛剤を飲み、一日おきに超音波治療を受けています。
でも全然治らないの。
このまま治らなかったら・・・と落ち込む毎日です。
Posted by P at 2018年10月14日 17:43
毎日曇りがち。これで快晴の日が続くとうんと寒くなるんだろうね。イヤイヤ、寒いの嫌い(>_<)

悪化する一方なの!それはいかん。
あくまでもアドバイスだけど、鍼治療とか有効かもしれない。
テレビで見た受け売りだけど、今は病院でも鍼治療を痛みの改善に使っているところがあるそうです。
体の至る所にあるツボを刺激することで、血流を活発にさせて自己免疫力を高めて治すそう。
ただ、どこで診てもらうといいかだよね。
私の友達でそっち方面詳しい人に聞いてみるね。
Posted by Asako at 2018年10月15日 18:03
Asakoさん こんばんは。
今夜は冷えますね。コートが必要なくらい寒い。。。
私、暑いのも寒いのダメです。
鼻と目の調子はどうですか?
季節の変わり目は特に良くないでしょうから、大事にしてくださいね。

針治療、一度も受けたことがないです。
しかしこのまま良くならなければ、考えてみます。
不自由この上ないし、痛すぎ(T_T)
でも心配されて嬉しく、少し痛みが減りました。
ありがとう(=^_^=)
Posted by P at 2018年10月15日 20:56
毎日どんよりしたお天気・・
友達に聞いてみました。
バネ指になるひとけっこういるみたい。
ひとそれぞれで、手術して良くなった人、お灸もいいみたい。
必要だと思ったら試してみてね。

私も気温が下がると鼻と喉と目が調子悪くなって怖いよ。
一度もうけていないけど今年はさすがにインフルエンザワクチン打とうかな。
2月の恐ろしいバイトがあるからね(^^;)
Posted by Asako at 2018年10月16日 18:02
Asakoさん おはようございます。
昨日は寒かったけれど、今日は秋晴れの気持ち良い朝になりましたね♪
Asakoさんの鼻と喉も今日はお天気同様快適だと良いな~。

バネ指の件、お友達に聞いてくれてありがとう。
手術する場合もあるんですね。
母を一人にするわけにはいかないので、手術だけは避けたいです。
私の弟も育児でひどい腱鞘炎になったことがあるので相談したら、やはり針治療は有効だと。
で、検索したら不妊治療に特化した鍼灸クリニックだけれど、歩いて行けるところにあるようなので、腱鞘炎でも施術してもらえるのかわかりませんが、、決心がついたら相談だけでもしに行ってみようかと思います。
でも怖いのでとりあえず超音波と服薬、針薬で何とかしたいです。
Asakoさん、ありがとね。
利き手が使えずものすごく落ち込んでいるので、心配されたこと、ものすごく嬉しかったです。
Posted by ピッキーピッキー at 2018年10月17日 08:50
Pさん、おはようございます。

シャインマスカット酵母、いい香りでしょうね。

Pさんが拾ってきた銀杏がどうなるが、
気になっていたのですが、ぱんに入るとは思っていませんでした。
銀杏は好きなので、気になります。

Pさん、手を痛めているのですね。
大丈夫でしょうか?

地震の心配を頂き、本当にありがとうございます。
北海道は元気です(^^♪
Posted by yu-ji at 2018年10月18日 07:40
yu-jiさん おはようございます。

> 北海道は元気です(^^♪
まだ余震があるのでしょうか?
場所によってはいまだ大変な状況でお暮らしの方も多いと思いますが、
yu-jiさんから「元気です」という声が聞けるようになって嬉しいです。
ほんと、嬉しいです。
そうそう、小麦畑はどうなりましたか?

銀杏、入れてはみたものの、友の感想が怖かったのですが、
なんとなんと 「美味しいじゃん!これ好きだ!」 と嬉しい感想を貰いました。
銀杏を甘煮にする際、甘さを際立たせるため塩をパラリとしてのですが、砂糖の甘さは残らず塩味だけが残りました。
で、結果銀杏のホロ苦さが心地良い大人味のパンになりました♪
何の味も付けず、チーズと一緒に包みいれるのも良さそうです。

毎日超音波治療に通っています。
今日は診察日。行ってきます(^_^)/~
Posted by P at 2018年10月18日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい