2018年10月27日

● 林檎酵母 チョコぱん

ハロウィンが近いので南瓜パンにしようかとも思ったのですが、なんとなく気が乗らなくてチョコぱん。
生地は酵母液はシャインマスカット酵母に林檎ジュースを入れて活性化したもの。
加温して一次発酵5時間半、二次発酵100分。
腰高に焼き上がりました。


小さいの。




ベーグルも腰高に。


しかし、手が不自由なので穴はふさがり・・・


閉じかたが悪かったのか裏で爆発。。。顔7


同じ生地で胡椒を振って枝豆チーズ。


美味しい♥




黄玉葱を頂きました。


黄色いのかと思ったら、普通でした(笑)。
右は普通の玉葱、左が黄玉葱。


普通のよりジューシーで甘いです♪
枝豆チーズぱんに入れれば良かった~。

バネ指になって3か月、毎日超音波治療に通っていますが、ふとした動作で爆弾が落ちて手首が吹っ飛んだのかと思うほど痛くなります。
いつ治るのか、果たして完治するのか。。。
気持ちが塞ぎます。
でも膝を粉砕骨折した弟の、あの時の辛さを思えば全然マシだし、
私自身若い頃に大きな手術を2度もしてるんだから、こんなことくらい大丈夫!
私はそんなに弱くないぞ!
こんな感じで毎日頑張ってます。

一日一日寒さが増します。
どなた様もご自愛くださいね。
では。

Posted by ピッキー at 13:12

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t131418
この記事へのコメント
こんばんは。
チョコぱん、いいですよ!
チョコってなんだか
テンション上がる気がします🎵

そ、そんなに痛いのですね⁉
というか、
大きな手術というのも
大変でしたよね。
体を切るのですから···

さっきまで同僚と手術の話してました。
私は大きな手術は経験がないのですが、
同僚はここ数年、
何度も切っていて、
どんだけ大変なのかを
話してくれました。

痛みが和らぎますように。
Posted by コロッケ at 2018年10月27日 19:48
コロッケさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
名古屋は昨日 雨のち曇りでしたが、今日は秋晴れの気持の良い日になりました。
コロッケさんがお住いの山形はどんなお天気ですか?

チョコぱんはテンションあがりますか?
私もです♪元気出ますよね!

コロッケさんのお友達、数年の間に何度も手術されてるんですか。
一回だけでも大変なのに・・・お辛いでしょうね。
話を聞いて下さるコロッケさんというお友達がいて良かったです。
病気は個人の問題ですが、話せる相手がいるのといないのとじゃ全然違いますよ~。

〉 痛みが和らぎますように。
ありがとうございます。
その思いやり、何よりの御見舞です。
感謝。
Posted by ピッキーピッキー at 2018年10月28日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい