2018年12月01日

● 柚子酵母 モチ麦ぱん

いつも焼いたパンは友と半分こします。
その友が実家の庭で柚子をとってきてくれたので、柚子酵母を起こしました。
強烈にスッパイ柚子果汁ですが、粉と一緒になると香りだけが残り酸っぱさは消えます。
自家製酵母はこうゆう点が面白いですね。
焼いたのはモチ麦ぱん。
ゆめちからブレンド90%、全粒粉は10%、
粉に対して炊いたモチ麦28.5%、黒ゴマ2%強、水分65%。


小さいの。


モチ麦プチプチ、表面に出てるモチ麦はカリカリ、全体的にはムチッ。


チーズ。
粗挽き胡椒がきかせてあります。



枝豆・チーズ・塩昆布を入れてみたのですが、美味しいかな?




今日から12月。
仕事は忙しいけれど、年末に暇だったら怖いです(笑)。
休むと迷惑をかけるので、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
今年も副反応が出て(発熱と四肢の痺れ)三日間ちょっとしんどかったです。
いつもより暖かいけれど油断は禁物です。
慌ただしい年末にむけ、どなた様もご自愛いただきますよう。
では。





Posted by ピッキー at 13:18

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t132037
上の画像に書かれている文字を入力して下さい