2018年12月09日

● 柚子酵母 生姜ぱん

柚子酵母で生姜の砂糖漬けのぱん。
グラハム粉10%、水分70%。
不格好なのが焼けました。


小さいの。


これは具無し。


水分70%は私としては多いです。
もっと多く水分を含む高加水のパンが流行っていますが、私は水分62~65%のほうが好きだなぁ。




私は三年前に父を亡くしましたが、
友は二年前に舅・甥・父親と三人もの方を見送りました。
一人でも辛いのに三人です。
よほど辛かったのでしょう、昨年からお姉さんと四国八十八ヶ所霊場参りをはじめ、一年かかって先日無事結願し、そのお礼参りに高野山へ。
で、こんなものを私にくれました。


身代わりお守り、知ってる?
怪我や病気、災難から守ってくれるというから、家族全員とあなたに買ってきた
 って。
知り合って13~14年。
私がどんな失敗をしても、どんなに落ち込んでも、
大丈夫、大丈夫、そんなこと大したことじゃない、
心配しなくて良いから下を向くな!唇を噛むな!
さー おやつ食べに行こう!
 って言ってくれます。


お守りもお饅頭も嬉しかったけれど、家族+私、その気持ちが一番嬉しかったです。

ずっと暖かかったけれど、昨日から急にぐっと寒くなりました。
急な変化に体調を崩されている方も多いと思います。
どうぞお大事になさってください。
では。




Posted by ピッキー at 12:39

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t132172
上の画像に書かれている文字を入力して下さい