2018年12月23日

● 柚子ぶどう酵母 うぐいす豆ぱん

先週と同じく柚子ぶどう酵母。
うぐいす豆の甘納豆を入れました。


全粒粉15%、水分65%。
最近はグラハム粉ばかり混ぜていましたが、やはり粒子が細かいほうがボリュームが出ますね。


塩分50%カットの塩を使ったら、生地の味が若干ボケた感じがします。
パンには不向きのようです。




今年も残り僅かになり、気忙しい毎日ですが、普段滅多にお会いしない方がご挨拶にいらしたりして、忙しい中にもホッコリする時間も。
大掃除は出来そうにありませんが、手を痛めていること以外は特に悪いことはなく、無事年末を迎えらそうです。
明日はクリスマスイブ。
楽しい時間をお過ごしください。
では。




Posted by ピッキー at 12:52

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t132400
この記事へのコメント
塩分カットの塩って、だめなのですね。
うちの家族に塩分制限があるため、、
そのタイプの塩があるにはあるのですが、
私も味がちょっと苦手です。
結局普通の塩を控えめに使うという選択に。
お料理には自然塩とか、
ちょっといい塩を使うと少なくて済むのだそうですが、
パンだと、自然塩って微妙だと思いませんか?
以前、伯方の塩かなんかを使って、
いまいちなパンを作ったことがあります。
でも、うちの近くにある高級パン店では、
確かゲラントの塩を使ってたみたいです。

塩って、ちょっとなんだけど
すごく重要ですよね。

手の痛み、どうぞお大事に。
お母様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
Posted by コロッケ at 2018年12月23日 16:05
コロッケさん こんんちわ。
そして メリークリスマス♪
年度末に加え、クリスマスで無茶苦茶お忙しいでしょうに、コメントありがとうございます。

塩分カットの塩、私も味が苦手です。
塩分を控えてらっしゃる方々にとっては嬉しい塩ではありますが、不自然な味がしますよね。
後味が悪く、食後しばらく気分が良く無いです。
我が家は母が高血圧気味なので求めたのですが、全然使えてないです。
結局コロッケさんと同じく普通の塩を控えめにしています。
でも捨てるのもなぁ~と思ってパンに使ってみたのですが、やっぱり美味しくなかった。。。
パンにはどんな塩が最も美味しいのでしょうね~。
コロッケさんちの近くの高級食パン店はゲラントですか!
私は鈍感なのか海水塩、岩塩、藻塩の違いが分かりません(^ ^; 
でも敢えて好きな塩をあげるなら雪塩か海人の藻塩かな~。
Posted by P at 2018年12月24日 12:54
☆メリークリスマス☆
昨日はバイトでしたし今日も特別ありませんが、今のところ喉の調子もよく元気です。
Pさんは手の痛みは続いてるんだね。年が開けたらきっと変化があるよ!
そして安定のパンたち。塩分カットの塩初めて知りました。不思議なものがあるんですね。
パンの画像はスマホのカメラですか?以前より明るくくっきり感があるような気がする。
Posted by Asako at 2018年12月25日 15:45
Asakoさん おはようございます。
もう過ぎちゃったけど、メリークリスマス♪でした。
ギリギリまでお仕事頑張ってるんですね。
お疲れ様です。
喉の調子が落ち着いてて良かった~。
弱点があると、医療機関がお休みの年末年始は不安だもんね。

> 年が開けたらきっと変化があるよ!
ありがとうございます。
一向に回復しないことと、リハビリ通院の疲れで、ずっとしょんぼりしてたんですが、前向きな励ましで気分が少し晴れます。
そうだよね、きっと変化あるよね!
写真良くなりました?
断面のがスマホです♪
Posted by P at 2018年12月26日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい