2018年12月29日

● バナナ酵母 クランベリーと向日葵の種のぱん

今年最後の酵母はバナナ。
具はクランベリーと向日葵の種にしました。


塩をいつもの藻塩にしました。
普通の塩のほうが断然美味しいです。


チーズも。


母には南瓜ぱん。
南瓜ぱんは月一で焼きます。
いつも南瓜はパウダーでなく、レンジでチンしてマッシュしたものを粉比30%入れますが、、今回40%にしたらドッシリ~。
30%のほうがフワフワクネクネなので、来月は30%に戻そうと思います。




我が家は掃除機が三台あるのですが、母がどうしても欲しいというので、新しくこれが仲間入り。
テレビでゴミがガチャ!と簡単に捨てられるのを見て惹かれちゃったみたい。
でも、実物が届いてビックリ。
重すぎ・・・(ToT)
77歳のお婆ちゃんと、バネ指のオバちゃんには厳しい・・・
使うために早く治さねば。。。
大掃除、出来る範囲で頑張ろうと思います。

名古屋 今日は朝から雪が降っています。
なのに午後は美容院が予約してあるので出かけなければなりません。
困ったなぁ。。。

今年のblogはこれが最後になると思います。
どなた様も良い年末年始をお過ごしください。
では。
ありがとうございました。




Posted by ピッキー at 11:17

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t132501
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

美しいパンとお花、
去年も一年中楽しませていただきました。

お正月もパンを食べられるのでしょうか?
私はとにかく雑食性なので
お正月料理もパンも
何でも食べます。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by コロッケ at 2019年01月02日 18:21
コロッケさん 明けましておめでとうございます。
新年早々コメントありがとうございます。
お正月、楽しくお過ごしですか?
私はのんびり過ごしています。

> 私はとにかく雑食性なので
ワハハ なんて可愛い人でしょう。
私、コロッケさんのこうゆうところが大好きです。
私は子供の頃からお餅が大嫌いなので食べませんが、元旦は我が家で新年会でしたので、いろんなお正月料理をたくさん食べました。
山形のお正月料理、どんな感じなのでしょう。
あとで検索しちゃおう♪
今年もよろしくお願いします!
Posted by ピッキーピッキー at 2019年01月03日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい