2019年01月02日

● サワーライでお正月

2019年が明けました。
今年も地味に焼いたパンの備忘録を。

いつからか年の初めはサワーライを焼くようになりました。
自分で焼いたパンはどれも好きですが、このパンは特に好きです。
このパンは自家製サワー種と季節の酵母で長時間かけて作ります。
具はいつも決まって白無花果と胡桃。


小さいの。


ムチホロです。


粗挽き胡椒を効かせたチーズも。


母には人参ぱんを焼きました。
写真撮り忘れてしまったけど。(^ ^; 
今年もお正月からパンを焼くことが出来てありがたいことです。

今年の抱負。
とにかく早く手を治したい。
そして可能ならばもっと外に行く時間が持ちたい。
友達に会いたい。
でもどうしてもそうしたいわけではなく、母と仲良く過ごせればそれで十分。
ブログに関しては、自業自得なのですが、ここ数年いろいろあって書くことが怖くなり、あまりパンのこと以外は書かないようにしていましたが、逃げずに時間をかけて自分と向き合ってなんとか自分なりに消化できたので、これからはもう少し書いてみようかなと。。。
あくまでも抱負なので、やはり書けないかもしれませんが、後に ああこの時はこんなことがあったんだ、こんなふうに思ってたんだと振り返ることが出来たら良いかも・・・と新年に際し思っています。

長いと思っていた9連休も今日を含め残り4日。
いつもと変らず4時15分起床ですが、夜はテレビを観ている母の横でうたた寝をしています(笑)。
穏やかな新年。
幸せです。
世の中の全ての方が不安のない穏やかな一年を過ごせますよう。

今年も宜しくお願いします。




Posted by ピッキー at 13:08

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t132577
この記事へのコメント
サワーライといえば、
ザ.Pパンって思います。
これをみると、
PさまがPさまきてるって思います。

ブログ、
なんでも書いて下さい!!
Posted by コロッケ at 2019年01月03日 16:47
> サワーライといえば、ザ.Pパンって思います
わぁo(^▽^)o
嬉しいお言葉ありがとうございます。
何も考えず、ただただ続けてきただけですが、このように言っていただき、続けてきて良かったと思いました。

> なんでも書いて下さい!!
ありがとうございます。
年末に久しぶりに友と長い時間を過ごしました。
久しぶりなのに毎日会ってた?ってくらい気持ちがすぐ横にあって、私ユルユルになりました。
で、気付きました。
私、話すこと、笑うことを長い間忘れてたって。
ブログもしかり。
萎縮してました。多分。
固くなった気持ちをほぐしながら、謙虚と感謝を忘れず、書けたら。。。
ゆっくり、ゆるーく、のんびり頑張りますo(^-^)o
Posted by picky at 2019年01月03日 19:48
Pさん、遅くなってしまいました💦

今頃ですが、明けましておめでとうございます。
今年も仲良くして下さい。
よろしくお願いします。

お正月休みは、ゆっくりお身体休める事は出来ました?
サワーライの元気ぱんで初焼きですね。
ムチホロの無花果と胡桃、私も頂きたいです。

Pさんの指が早く良くなります様に・・・
Posted by yu-ji at 2019年01月07日 18:21
yu-jiさん 明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れ申し訳ありません。
月曜が仕事始めだったのですが、繁忙期突入で初日からバタバタ~。
yu-jiさんは 年末年始ゆっくり出来ましたか?
私は母の足腰のため、毎日近くへお散歩程度には出かけてはいましたが、名古屋からは一歩も出ず、のんびり過ごさせてもらいました。
yu-jiさんはどこかに行かれました?
ブログで御神籤のこと読みました。
内容の良い小吉をひかれたとのこと、良かったですね♪
私も初詣に4箇所行きましたが、小心者なのでひきませんでしたが、母には健康長寿のお守りを、自分には交通安全お守りを。
yu-jiさんも健康には十分ご注意なさって、今年もさらなる御活躍をされますよう。
今年も宜しくお願いします。
Posted by P at 2019年01月10日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい