2019年01月14日

● 蜜柑酵母 パイナップルコアぱん

蜜柑酵母で焼きました。


表面に出ていませんが、中にドライパイナップルコアが入っています。
パイナップルコアとは、パイナップルの芯を糖付けして乾燥したもので、繊維が多くコリコリした食感で美味しいです。


同じ生地で砂糖とバターをのっけたのとチーズ。



年明けから繁忙期突入。
とは言っても働き方改革で早く帰れますが、それでも9連休でボケた頭と老体に久々にキツかった~。
ってことで、おばちゃんは疲れております。
頭と手が痛くて鎮痛剤を飲みたいのですが、ここ三か月後ほどずっと服用していたので、ちょっと夜まで我慢。。。

この連休は古い映画のDVDを借りて観ています。
借りたのは中井貴一さん主演の「ビルマの竪琴」と大竹しのぶさん主演の「ああ野麦峠」。
「ビルマの竪琴」は 日本兵の霊を慰めるため、僧侶となってひとりビルマの地に残る兵士の姿を描く映画、
「ああ野麦峠」は明治中期、長野県岡谷市にある製系工場に、岐阜県飛騨地方から野麦峠を越えて働きに出た少女達の姿を描いた映画。
内容・撮影時期どちらもとても古い映画ですが、今観ても心を打つ素晴らしい映画でした。
この二つの映画の時代と比べたら、今は天国です。
なのに見聞きする話は不満ばかり。
たまにはこうゆう映画を観て、心を洗濯しましょうよ。
今日は成人の日。
新成人の皆さん、おめでとうございます。
何かと生き難い世の中ですが、感謝の心を忘れず、壁にぶち当たっても折れない心を持った強い大人になってください。




ではでは。

Posted by ピッキー at 12:35

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t132754
上の画像に書かれている文字を入力して下さい