2019年01月20日

● 蜜柑酵母 甘納豆ぱん

今週も蜜柑酵母。
具は甘納豆にしました。


水分65%、皮がお煎餅っぽく微妙な食感。
私はある程度弾力があって、モチモチじゃなくてムチホロが好き。






下の弟は閑静な住宅街に住んでいます。
今時は屋外で犬を飼うこともないので、夜は静まり返っています。
そんな住宅街で先日の夜に大声が響きわたったので、弟が外に出てみたところ、走ってくる男を発見。
泥棒だ!捕まえてくれ!の声に、迷わず立ち向かった弟。
カッターナイフとドライバー(工具)を振り回す男と揉み合いになり、弟は手のひらをドライバーで刺されたものの、取り押さえ捕まえることに成功。
駆けつけた警官に無事引き渡すことが出来たそうです。
その日は朝5時半まで警察署で事情を聞かれ、帰宅後は寝てしまったので、話を聞いたのは翌々日でした。
ビックリです。
すごい!えらい!よくやった!
と弟の勇気を皆で褒めまくりました。
と同時にこの程度の怪我で済んで良かった、と安堵も。
表彰されても死んでしまっては何にもなりませんから。
弟夫婦には11歳、7歳、3歳の三人の子供がいます。
下の二人は意味がよく分からないようですが、一番上の子は泣いたそうです。
その話を聞き、私はまた貰い泣き。
ちなみにこの事件で発生した医療費は警察に求められた診断書も含め全くの自己負担だそうです。。。


正義は危険と背中合わせ。

Posted by ピッキー at 13:25

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t132863
この記事へのコメント
新年のご挨拶しようとのぞいたら、ビックリ!!
弟さん大変でした!大変な事件に巻き込まれてしまいましたね。
正義感から犠牲になるケースがあるので、むずかしいところです。
私の住むあたりも新興住宅街なので、不審者や盗難の事件よく聞きます。
とにかく悲しむことなかったのは安堵ですね。
それにしても警察に診断書を自腹で出さんくちゃいかんの?
お役所仕事って旧態体制だな。
Posted by Asako at 2019年01月20日 18:08
Asakoさん こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。

弟の件、なかなかない経験ですよねー。
父が生きてたら何て言うかなぁ。
人として素晴らしい行為だけれど、昨年新幹線車内で発生した殺傷事件のように、助けに入った人間が殺されてしまう悲惨な例もありますから、ね。。。
本当に怪我で済んで良かったです。
診断書も診療費も自腹なんですって。
で、今後も何度も警察や検察、裁判に赴かなくてはならないみたい。
そのたびに仕事をやすまなきゃならないし、いろいろ面倒なことになりそう。
Asakoさんもこれから1ヶ月、例の仕事で忙しくなるでしょう。
夜道は十分注意して下さいね。
インフルエンザにも注意して。
うがい、手洗い、保温、栄養、睡眠、ね(*^ー゚)
Posted by P at 2019年01月20日 19:14
なんてこと!
大きな怪我がなくてよかったー

それにしても、
人を助けたのに
さまざまな面倒ごとに巻き込まれなきゃならないなんて、
なんだかなあ、ですね。
Posted by コロッケ at 2019年01月20日 21:18
コロッケさん おはようございます。
今日も寒いですねー。
とはいってもコチラは雪が降るほどではありません。
そちらでは何センチくらい積もってるんでしょう。
車の運転お気をつけ下さいね。

> 大きな怪我がなくてよかったー
ほんとです。
ドライバーで刺された手のひらは、小さいけれど深くて肉が飛び出したもんだから、少し化膿してます。
犯人は、「オレはもう後がないんだ!」と言いながらカッターナイフを振り回し、弟に向かってきたそうです。
この言葉から想像するに、常習犯ではないのかも?
今後裁判でどのような結果が出るか分かりませんが、これ以上堕ちることなく更生して欲しいですね。
罪を憎んで人を憎まず。
しかし弟がもっと酷く傷つけられていたら、最悪命を落とすようなことになっていたら、そんなことは言えないと思います。
殺されてたら、極刑を望むかもしれません。
難しいですね。。。
とにもかくにも弟の勇気は誇らしいですが。
Posted by P at 2019年01月21日 08:52
Pさん、こんにちは。

弟さんの怪我は大丈夫ですか?
立ち向かっていったなんて、すごい!

それにしても、
身体を張って取り押さえたのに治療費が自腹とは、びっくりです。

何とも納得いかないお話です。
Posted by yu-ji at 2019年01月23日 05:27
yu-jiさん おはようございます。
弟の怪我の心配ありがとうございます。
ドライバーが汚かったのでしょうね、まだ化膿して腫れていますが、大丈夫です。

> 何とも納得いかないお話です。
毎日のように起きる事件事故が起きますが、報道されたニュースの裏側にはいろんなことが発生しているんですね。
そして他人事ではなく、あり日突然当事者になってしまうこともあるんですね。
加害者にも被害者にもなりたくないです。
でも弟は
当然のことをした、とか、俺ってスゴイだろ、とか、全く思っていないみていです。
今後発生するであろう面倒な呼び出しにも快く応じるようです。
こういう弟だから立ち向かえたのかもですね♪
私、母にこう言いました。
「立派な息子さんに育てましたな~。」って(笑)
Posted by P at 2019年01月23日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい