2019年01月26日

● 蜜柑と桃の酵母 ピールと向日葵の種のぱん

蜜柑酵母液に桃ジュースを加えて活性化した酵母を使用。
具は自作のグレープフルーツピールと向日葵の種。


グラハム粉をやめて全粒粉にしたら、よく膨らみました。
小さいの。


食感もふんわり度アップ。
と言っても粉と水と塩だけですから、リッチ系のふんわりとは全く別物ですが。


とても寒い夜だったので、一次発酵は加温しながら発泡スチロール内で9時間、二次発酵は2時間かかりました。
カケ継ぎ種ならもっと早いのかもかも?

一か月くらい前から何となく違和感を感じていましたのですが、パソコンの調子が悪いです。
今入力しているこの記事もいつもの4倍くらい時間がかかっています。
購入して5年半。。。寿命でしょうか?
復活させるべく、いろいろ試みましたが無理だったので新しいのを注文しました。
今のはWindows8.1、勤務先では7、新しいのは10home
いつ届くのか分かりませんが、到着したら慣れるまでまた大変なんだろうなぁと今から憂鬱。

インフルエンザが流行っています。
どなた様もお気を付けください。
では。





Posted by ピッキー at 13:02

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t132968
上の画像に書かれている文字を入力して下さい