2019年02月17日

● シャインマスカット酵母 煮林檎ぱん

先週と同じくシャインマスカット酵母。
たびたび書いていますが、酵母はカケ継ぎせず液種で保管しています。
焼く前々日に前種を作り、冷蔵庫で一晩寝かせて発酵力を高めてから本練りしてます。
自家製酵母で焼くようになって20年近くになりますが、この作り方が私に一番合っています。

今回の具はシナモンを効かせた煮林檎。
友も私も大好きなパンです。
気持ち良く割れました。




小さいの。




母には南瓜食パン。




毎冬 名古屋は一度か二度積雪をしますが、この冬は2月も半ばを過ぎたのに一度も積雪していません。
それどころか桜が咲いていたりします。
真冬の必需品 使い捨てカイロは2度しか使っていません。
そういえばロングブーツの人は殆ど見かけませんね~。
お野菜は安くて嬉しいです。
(雪深い地域はお野菜がお高い?)

30年近く前になりますが、
伯父(母の兄)が10年余りの闘病の末、白血病で亡くなりました。
白血病には骨髄性とリンパ性があります。
伯父はリンパ性で、急性に転じてからはとても早く進行し、あっという間でした。
池江さんの病気がどのタイプなのか分かりませんが、伯父が亡くなった頃に比べ医学は格段に発達し、もはや不治の病ではないと言えるくらい治療法が劇的に進化したと聞きます。
越えられない壁はない
なんという志の高さでしょう。
神様、仏様、どうか越えられるよう 助けてあげてください。
金のメダルより命のメダルを取らせてあげてください。
お願いします。




Posted by ピッキー at 13:11

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t133300
この記事へのコメント
ほんとに今年は雪積もるどころか降りませんね。
なのにやっぱりあの繁忙催事で、副鼻腔炎になっちゃいました・・・
いえいえ、池江選手のことを思えば日なち薬で治るんだから大丈夫です。
外に出る元気もないので,パン焼きますよ〜二次発酵待ち
私もPさんのまねっこで液種でかけ継ぎ派♡
玄米酵母放置してたので、ミカンをエサにリフレッシュしました。
こんな自由度があるのも自家製酵母のいいところ♪
そして安定のPパン拝ませていただきました。
Posted by Asako at 2019年02月17日 17:57
Asakoさん おはようございます。
書き込みありがとうございます。嬉しいです。

催事、お疲れ様でした!
副鼻腔炎になるほどですもん、相当大変だったのでしょう。
今年も日本一だったんでしょうか。
名古屋人は質実剛健気質だというけれど、お祭り好きですもんね~。
ゆっくり休んで早く治してください(^_-)-☆

日の出が早くなりましたね。
積雪のないまま春を迎えるのかしら。
今夜はスーパームーンらしいですよ。
暖かくなったとはいえ夜間は冷えます。
冷えた夜空に浮かぶスーパームーン・・・♪

玄米酵母にミカン!
玄米酵母は蜂蜜で継ぐものと思い込んでいたけれど、それ良いですね!
ミカンを入れてもらってシュワシュワ喜ぶ玄米酵母液を想像しちゃいました♪
Posted by P at 2019年02月18日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい