2019年02月24日

● 柚子酵母 ゴマンゴー

友が実家の庭で採れた柚子を30個もくれました。
刻んだり、搾ったりしてポン酢やピールを作りましたが、使い切れなかった果肉で酵母液を作りました。
蜂蜜と一緒に空き瓶に入れて待つこと8日。
元気な酵母液が完成しました。
自家製酵母で一番大事なのは酵母の活性度だと思います。
最初の頃はその点が分かってなくて、随分たくさんの岩石酢っパンを作ったっけ。
でも諦めずに続けたからこそ今がある♪

今回の具はマンゴー。
発酵状況は良好だったにもかかわらず、イマイチな開き具合。


小さいのの断面。
黒胡麻とグラハムを入れた生地なので香ばしいです♪


母には全粒粉の入った食パン。


間違えて水分85%になっちゃったんですが、とっても甘いんですよー。
湯種を入れた食パンと同じような甘さ、いやそれ以上かも。
なので食パンに関しては時々水分多めで焼こうかな~と思います。

パンとは関係ない話。
先日地下鉄に乗った時のこと。
20代と思われる女性が、立ったままスマホ片手にお握りを食べていました。
思わず絶句。顔8
普段移動には車を使うことが多く、電車には殆ど乗らないのですが、
これって普通のことなのでしょうか?
座席に座ってお化粧してるのは何度か見たことがあります。
お化粧もどうかと思いますが、踏ん張ってスマホ片手にお握りはねぇ。。。

今年は例年より早く春になってきているような気がします。
梅や早咲きの桜にウキウキしてきます。
しかしそんな中、先週また北海道で大きな地震。
9月に発生した地震の余震でしょうか。
現地の皆さんはどんなに怖く、不安だったことでしょう。
どうぞこのまま落ち着きますように。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
どなた様もご自愛ください。
ではまた。




Posted by ピッキー at 13:19

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t133349
この記事へのコメント
こんばんは。
今週もうパンは焼いたかしら?
毎週ずっと続いてることに尊敬しちゃいます。
やっと通常運転の体になりました。もう本当にご免です。
でもね、まだ回復する病気だからいいけど、学生時代の同級生で大変な病になっているひとがいます。そんなお年頃ね私たち・・

地下鉄の話、それ珍しいことじゃないよ。
私もビックリしたことあるよ。
学生が私を挟んで乗っていて、私は眠くて居眠りしていたんだけど、はっと目を開けたら私がまるでいないかのようにおしゃべりしながら平気で隣りの子にお菓子の袋をはいっと私の目の前で渡すのよ!
これには唖然とした。公共の場の振る舞いじゃないよ。失礼だよね
Posted by Asako at 2019年03月02日 21:10
Asakoさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
やっと普段通りの生活に戻られたんですね。
副鼻腔炎は良くなりましたか?
私はいまだ繁忙期真っ只中です。
でももうオバちゃんだから早く帰らせてもらってますけど(笑)。
お友達、深刻そう。。。私は知らない方だけれど、どうぞお大事に。
他人事じゃないよね、いつ何時何が起きるか分からない年代に入ったもん。
私達の年代って親の介護問題や、、自分自身の病気等で何か問題を抱えてる人が多いですよね。
私、いろんな人から話をされます。家庭事情の。
話される方は私には何も求めてないと思うんです。
何の助言も出来ないかわりに、ちゃんとしっかり聞くようにしています。
一時しのぎかもれいないけれど、話すことで少し心が軽くなればと思って。

〉 私がまるでいないかのようにおしゃべりしながら平気で隣りの子にお菓子の袋をはいっと私の目の前で渡すのよ!
なんじゃそりゃ~。なんちゅー失礼な!
そりゃないよね。
きっと私達も若い頃は「最近の若いもんは・・・」と言われてたんだろうけどさぁ。
年取ったわね私達も。
Posted by ピッキーピッキー at 2019年03月03日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい