2019年03月03日

● 柚子酵母 デーツぱん

今週も柚子酵母。
先週使った後、酵母液の瓶の中に果肉を入れっぱなしにしておいたらドロドロになってました~。
柚子の種ってヌルヌルしてますでしょ。
あれペクチンです。
そのせいでドロドロになっちゃったんです。
水で薄めて蜂蜜を足して一時間室温放置で活性化してから使いましたが、ちょーっと弱かった~。
前種はダレちゃうし、一次発酵・二次発酵いずれもいつも以上に時間がかかりました。
具はデーツ。


砂漠のオアシスなどで育つナツメヤシの実で、クレオパトラも好んで食べたというデーツ。
好き嫌いはあるかと思いますが、ネットリした食感と濃厚な甘さが私はとても好きです。


チーズも焼きました。
生地はいつもより発酵が長かったぶん甘いけれど、ダレたからかデーツもチーズも食感はちょっと硬めになりました。



悪循環とは、ある事柄が他の悪い状態を引き起こし、その悪い影響を受けたものが悪い影響を返す状態が続いて、悪化し続けること。
誰しも時にはそうゆう状態に陥ることがあると思います。
辛いですよね。
でもその逆もありませんか?
先週の私はまさにそれで、とびきりではないけれど人間関係において何度も何度も良い事がありました。
好循環なんて、そうそう有ることではないので嬉しかったです。
しかし浮かれることなく謙虚な気持ちで毎日笑顔でいられるよう暮したいと思います。

止まない雨は無い。

今日はひな祭り。
どなた様も笑顔で暮せますよう。。。




Posted by ピッキー at 12:51

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t133475
この記事へのコメント
今週も焼いていましたね(^^)
さっき久しぶりに自分の放置!ブログ見てきました。
すっごく時間をかけて画像をのせ文章を書いてるなぁ
今はiphoneで画像とってインスタにあげて一言二言で終了・・
ブログ時代は検索してめぐりあったサイトに偶然出会うのがうれしかったけど、SNSだと情報だだ漏れな時代になりましたね。
Pさんがここを続けてくれてるのがうれしい。ふらっと訪ねるといつもママがにっこりお出迎えの喫茶店みたい〜
良い循環が続いて良かったね。人は自分を映す鏡だと言うよね。
いつも感謝を忘れず人と出会いたいと最近思いまーす。
Posted by Asako at 2019年03月04日 21:29
Asakoさん♪
昨日は午前中雨でしたが、今日は晴れましたね!
晴れると鼻炎の人は困っちゃいますね。
私は花粉症ではないのですが、春になると発疹が出ることがあります。
芽吹きの季節はいろいろ出ちゃうんですかね~。

> すっごく時間をかけて画像をのせ文章を書いてるなぁ
> 今はiphoneで画像とってインスタにあげて一言二言で終了・・
時代は変わりましたね。。。
仰るように昔は情報を求めて検索し、、たまたま出会ったサイトで素敵な物にであったりすると嬉しかったなぁ。
今は高速でピンポイントで情報を得られるけれど、そのぶん視野が狭くなったように思います。

> SNSだと情報だだ漏れ
パソコンが普及し始めた頃は、ネット社会もとても長閑で、趣味を通じて人が集う感じのホームページには、自宅の電話番号や住所まで載せてるかたが多かった~。

> いつもママがにっこりお出迎えの喫茶店みたい〜
ひゃひゃひゃ~(爆) いつでも来てくださいまし。

> いつも感謝を忘れず人と出会いたいと最近思いまーす。
うんうん!
私、今までい~~~~~っぱい失敗もしたけれど、
失敗したから分かったこともいっぱい♪
感謝感謝感謝!
Asakoさんとの出会いにも感謝!
Posted by P at 2019年03月05日 15:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい