2019年03月10日

● 蜜柑酵母 胡桃ぱん

今回は蜜柑酵母。

蜜柑、子供は大好きですよねー。
うちの姪甥達も手が黄色くなるくらい食べてます。
私はオバちゃんなので殆ど食べません。
母はお婆ちゃんなので毎日一個食べています。
蜜柑に含まれるβ-クリプトキサンチンは、肝疾患・動脈硬化・糖尿病・骨粗鬆症・脂質代謝異常等を予防するので、血糖値が高めの高齢者の方も毎日食べたほうが良いみたいですよ♪
一日一個の消費ゆえ、一週間で食べきれる袋入りのものを買っていますが、暖かくなってきたので数日で傷むようになりました。
そんなわけで腐る前に酵母液を♪
出来立てホヤホヤでまた少し弱い気もしましたが、前種は5時間半くらいで3倍に。
具はキャラメリゼした胡桃です。


小さいの。


やはり種が少し若かったのか、さほど寒い夜ではありませんでしたが、一次発酵は加温して10時間くらいかかりました。


チーズも一個だけ。


胡桃もチーズも美味しいです♪


三月に入って早10日。
雪が積もらないまま迎えた春。
豪雪地帯の方から叱られちゃうかもですが、ちょっと淋しいです。
でもやはり春は良いですね。
季節の変わり目は心身共に不安定になりがちですが、植物に新芽が出て、それがふっくら膨らんでいく様子は希望に満ち満ちていて、前向きな気分にしてくれます。
朝晩どんなに冷えても冬物コートやウールのセーターではもう歩けません。
歌の文句じゃありませんが、重いコートを脱いで出かけましょう。
ご病気やお仕事、その他の事情でお出掛けになれない方も、何か別の形で春を感じられますように。
ではまた。




Posted by ピッキー at 12:53

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t133628
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

Pさんの所に遊びに来ると春を感じる事が出来ます。
今年は全道的に雪が少なく春が早いかなと思っていたのですが、
今日も朝からずーっと雪降り。
真っ白になってきれいですが、又少し春が遠くなりました。

お花もぱんも、太陽を浴びて元気ですね。
Posted by yu-ji at 2019年03月16日 06:10
yu-jiさん こんにちわ。
お元気でしたか?
コメントありがとうございます。嬉しいです♪
yu-jiさん 今月お誕生日ですよね。
おめでとうございます♪
お友達からのプレゼント拝見しましたよん。
教室がさらに素敵になりますね!
名古屋は数日後には桜の開花宣言が発表されそうですが、そちらはまだ雪が降っているんですね~。
待ってる時間が長いぶん、春が愉しみですね。
Posted by ピッキーピッキー at 2019年03月17日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい