2019年03月31日

● 蜜柑&林檎の酵母 ミックスフルーツぱん

今週も蜜柑と林檎の酵母。
いつもどおり事前に前種を作り、夕飯後に本練・発酵をして、朝焼くスタイルです。
季節により発酵のスピードは違うけれど、その時の状況に応じて発酵を促したり抑制したりして、朝7時半頃に焼き上がるようにしています。
待つのは嫌ではないけれど、発酵が遅れてしまい休日をパン作りだけで終えるのは嫌なので。
今日はパンチを2回して、午前二時半に一次発酵がピークに達したので、一時間冷蔵庫で待機させ、また一時間室温に置いてから成形・二次発酵と進み、午前7時の焼き上がり。

前種の水分(酵母液)は粉に対し70~80%。
冷蔵庫で寝かせてから室温に一時間ほど置いて使います。
寝かせることも室温に置くことも長く焼いてきた中で得たコツ。
そのコツを守って絶対酸味は出さないのが自分のルール。
疲れるから新しいことは無理(笑)。

今回の具はミックスフルーツ。
レーズン・クランベリー・グリーンレーズン・パイン・パパイヤの5種です。


グミくらいの柔らかさだったので、さっと水洗いしただけで成形時に包みいれました。


大きいのはウリ坊みたいになっちゃいました(^ ^;
でも美味しいから良しとします。


小さいの。


5種も混ざっているとお徳感がありますね。



余談ですが、先週焼いたモチ麦入りのチーズぱんは、黒こしょう枝豆よりペペロンチーノのほうが美味しかったです。

桜前線はどの辺りまで進んでいるのかしら?
名古屋は桜が満開です。
母を桜見物に連れて行きたいのですが、疲れるから嫌だと言うので車で出掛け、車中から見せてあげようと思います。
では どなた様も良い休日をお過ごしください。




Posted by ピッキー at 12:47

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t133930
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

もう桜が咲いているのですね。
お花見いいですね。

北海道も今年は少し早く桜が咲きそうな予報です。
待ち遠しいです。

ミックスフルーツ♪キラキラしていてきれいですね。
Posted by yu-ji at 2019年04月01日 14:20
yu-jiさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

昨日NHKラジオを聴いていたら、北海道のリスナーさん(江別在住の方だったような・・・)が、北海道ではGW頃に桜が咲くとメッセージをよせていました。
でも今年の札幌の桜はちょっと早そうとのこと。愉しみですね!

> キラキラしていてきれいですね。
今まであまり興味がなかったのですが、好きになっちゃいました♪
Posted by P at 2019年04月02日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい