2019年05月04日

● グレープフルーツ酵母ポメロピールぱん

グレープフルーツ酵母でポメロピールぱんを焼きました。
ポメロはマレー半島原産の柑橘類(和名文旦)。
白いワタの部分もピールになっており、水を含ませてから包み入れたので、噛むとワタからジュワっと甘くて爽やかなエキスが出て美味しいです。


同じ生地でチーズのパンとチョコのパンも。


母には人参ぱん。
人参は粉300gに対して搾り汁50g、搾りかす27gです。


ロールパンより柔らかいのにしてほしいというのでこうなりました。
人参の繊維が見えます。



令和になりましたね。
母も私もいつまで生きられるかわかりませんが、
先を恐れることなく、お互いを思いやり、
笑顔で毎日をおくりたいと思います。


良い時代になりますように。

Posted by ピッキー at 17:13

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t134429
この記事へのコメント
こんばんは。
GWまも終わりますね。
お母様のための優しいパン、
とってもステキです。
もちろん上のパンも。
先日、友人が
お店で売ってるカンパーニュを
差し入れてくれて、
久々に美味しいパンを
いただきました。
Pさまのパンも
こんな感じかなあ、なんて
思ったりして。

私はパンからすっかり
遠ざかっておりますが、
こちらにお邪魔すると
酵母の香りが漂ってくるみたいで、
とっても嬉しく思います。
Posted by コロッケ at 2019年05月06日 21:27
コロッケさんおはようございます。
令和になりましたね~。
連休中はゆっくり出来ましたか?
お庭の様子をブログを拝見させていただいていますが、暖かくなって賑やかになってきましたね。
肉眼で見ているかのような、手で触れることが出来そうな素晴らしい写真にいつも心和ませていただいてます。

パンから遠座かっておられても、気にかけて時々来てくださり、温かいコメントいただき・・・
感謝で心がいっぱいです。
特に何かあったわけではありませんが、今朝はコメントを拝読しホロっときてしまいました。

今日からまた忙しい日々。
どうぞ無理の無い範囲でお仕事に励まれてください。
私も頑張ります。
Posted by P at 2019年05月07日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい