2019年05月12日

● グレープフルーツ酵母 押し麦ぱん

グレープフルーツ酵母で押し麦ぱんを焼きました。
押し麦は粉比30%。全粒粉も入ってます。
風味付けに黒胡麻も入れました。


前種がダレてしまったので少々不安でしたが、難なく焼けました。


押し麦は粘り気の少ないうるち性大麦の外皮を除いて潰したもの。
粘り気の多いもち性大麦の皮を残したもち麦のほうがプチプチ感は強いですね。


友には具を入れて欲しいと言われますが、GWに食べ過ぎただろうし、たまには良いかなと。
私は先ほどココナッツオイルをたっぷりつけていただきましたが、とても美味しかったです♥

今日は母の日。
母と私の二人暮らしでは 365日 毎日が母の日。
今日もお花 てんこもりハート3


お花の水替えは母の役目です。
大変みたいですが運動にもなりますし、毎日気分が良いみたいです♪




お母さんを亡くされた方も、
祝ってくれるはずのお子さんを亡くされた方も、
みんな元気に過ごせますように。

Posted by ピッキー at 13:06

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t134552
この記事へのコメント
日曜日は母の日でしたねー
祝ってあげる母はおらず、祝ってくれる息子の音沙汰ないので私から電話して一時間ほど話しましたとさ^^;

すごーいお花!母の日にほかのご兄弟から贈られたもの?
いい香りでしょうね。確かにお世話は大変だけど、お母さんにとってはいいことづくめ。

そしてPパン拝ませていただきました。ははぁ〜
Posted by Asako at 2019年05月14日 16:52
Asakoさん コメントありがとうございます。
大変嬉しいです。

> 私から電話して一時間ほど話しました
一時間も!
仲良しなんですね♪
娘ならいざ知らず、電話で一時間も話せる息子さんってそんなにいないのでは?
なんか良いわ~ 羨ましいわ~。

> 母の日にほかのご兄弟から贈られたもの?
私からのプレゼント♪
弟達からはそれぞれカーネーションの鉢植えが届きましたよん。
母はとても熱心なガーデナーでしたが、77歳の現在は体力気力とも衰えてしまったため、こうしてお部屋を飾って気分良くしてもらっています。

> 祝ってあげる母はおらず
毎年母の日がくるたび、Asakoの顔も浮かびます。
早くお母様を亡くされて・・・
きっといろんな場面で心細かったよね。
私、母が生きていてくれることに感謝せねば。
Posted by P at 2019年05月17日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい