2019年05月18日

● グレープフルーツ酵母 クランベリーと向日葵の種のぱん



今週もグレープフルーツ酵母。
今回の具は表面に出ていませんが、クランベリーと向日葵の種。
水分量をいつもより多めにしてみました。
といっても68%くらいで、リュスティック寄りのパン。
小さいのの中。


皮は薄くてヒキが強いです。
やはり私はもう少し水分量が少ない方が好きです。
食パンに関しては毎回水分量を変えて、母に食べ比べてもらっていますが、水分量が75~80%が甘くてふわふわして美味しいと言います。
パンの製法も健康常識も変化する中 何を取り入れ何を改善するか、実行するしないは別としてアンテナだけは張っておかないと・・・ね。

梅雨入りした地域もありますが、名古屋はまだ薫風の候。
新緑が目に眩しく気持ちの良い日々です。
春の不安定なお天気に振り回されていた母も、ここ数日は気分が良さそう。
向日葵は見てるだけで元気になります。


今日も無事パンを焼けたことに感謝。
明日も元気に暮らせますように。




Posted by ピッキー at 12:37

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t134634
この記事へのコメント
お元気そうで何よりです。先週は東大阪に仕事だったので新幹線で通過した時に、いかがしていらっしゃるかなぁ~?と・・・・。
関西はお菓子も食事も美味しいですね~♡
日帰り出張で夜12時近くに帰宅したので数日は夢中で過ぎてしまいました。

最近、主人がパンを焼いてくれるようになり共同作業するようになりました。
食べ盛りの孫に沢山焼いてます。パンを焼いた後でラスクを作るのが定番になりました。
簡単で美味しいからみんなに喜ばれます。

何でも喜んでもらえるのはいいですね。
Posted by kiyomamak at 2019年05月20日 09:38
kiyomamaさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。嬉しいです。
関西に日帰りで出張されてたんですね。
お疲れ様です!
帰りが遅くなったようですが、楽しまれたご様子、良かったです。

ご主人がパンを?
素敵―♥
お孫様たちと一緒に楽しく過ごせるって良いですね♪
きっとお身体にも良いと思います。
楽しくお過ごしください♪
Posted by ピッキーピッキー at 2019年05月20日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい