2019年06月09日

● レッドグローブ酵母 チョコぱん

今回は皮ごと食べられるレッドグローブで起こした酵母でチョコぱんを焼きました。



同じ皮ごと食べられる葡萄でもシャインマスカットより安価なのに、お味はシャインマスカットに負けないくらい美味しいですよね~。
私、あまり果物は好んで食べないのですが、葡萄は大好きです。


生地は全粒粉とライ粉入り。
チーズも一個だけ焼きました。
どっちも美味しい♥。



東海地方も梅雨入りをしました。
5月は真夏のように暑い日もあったのに、今日は朝から雨が降っていて寒いです。
今年の梅雨は長くなりそうだと気象予報士の方が言っていましたが、どうでしょう。
雨は少なくても多くても困ります。
適度に降ってくれると良いですね。
あとは災害が起きないように願うばかりです。



この薔薇はご近所の方のお庭で撮らせていただきました。
知らない方なのですが、ご自宅前のお庭で薔薇をはじめたくさんの花々を育ててらして、あまりに見事なのでお声をかけたら、いろいろお話してくださって、帰り際には何本か薔薇を切って持たせてくださいました。
楽しいひと時でした。

Posted by ピッキー at 12:25

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t134917
この記事へのコメント
ライ麦の入ったパンって、
ホントにおいしいですよね。
さらにチョコとは😁

バラがとてもステキ。
ご近所に園芸好きな方がおられるなんて、
うらやましいです。
Posted by コロッケ at 2019年06月09日 17:45
Pさん、こんばんは

チョコぱんオイシそうです。
最近無性にチョコが食べたいのです。
でも思うがままに食べていたら、大変な事になるので、
ちょっと我慢しています。

素敵なバラですね。
そして、素敵な方ですね。
こころがやさしくなります。
Posted by yu-ji at 2019年06月09日 20:27
コロッケさん、yu-jiさん おはようございます。
名古屋、今日も雨。
東海地方の梅雨は蒸し暑いのが定番ですが、今年は少し様子が違って梅雨冷えしてます。
◆コロッケさん
> ライ麦の入ったパンって、ホントにおいしいですよね。
ですね~♪ 全粒粉・ライ粉・ふすま等、必ず入れていますが、少し入れるだけで風味も食感も深みが出て美味しくなりますよね♪
> ご近所に園芸好きな方がおられるなんて、うらやましいです。
70歳は過ぎていると思われる小父様なんですよ~。
庭をデザインするタイプの園芸ではなく、多品種の薔薇の鉢を自作の園芸棚に整然と並べて育てられています。
他にもいろいろなお花があって、あまりに見事なので思い切って声をかけさせていただいたんです。
病虫害の対策法とか、枝打ちのコツとかいろいろ丁寧に熱くお話してくださって、園芸をしない私には全然わからなかったのですが、その日一日とても気分が良かったです。
コロッケさんのお庭を小父様にも見せたいです!
きっとお話が合うだろうなぁ。
◆yu-jiさん
> ちょっと我慢しています。
私、甘党なので そのお気持ち よ~くわかります~。
甘い誘惑ってほんと危険ですもん。
でも時々チョコぱんを食べたくなります。
リッチ生地でチョコレートを入れたスィーツ寄りのチョコパンも食べたいけれど、一個だけ作るのは不経済だし、血糖値バーンと上がった上に食べ終わった瞬間に罪悪感が生まれそうなのでハードなチョコぱんにしています♪
少しはヘルシーかなって(笑)。
ハードなノンの中にチョコ入れちゃうってどうでしょう?
Posted by ピッキーピッキー at 2019年06月10日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい