2019年08月18日

● お盆と今日焼いたパン

8月によく頂く果物の第一位は梨。
食べないうちに次の梨が来て・・・
そんなわけで梨酵母でシナモンレーズンぱん。
全粒粉とライ粉も入ってます。



小さいの。




サワーライも焼きました。
今回は思い切って高加水にするという冒険をしてみたのですが、生地がベトベトで扱い難いことこの上なかったです。
焼き上がったパンは水分が多いからか膨らみが悪く、ムッチリ高密度でプンパニッケルふう。
これはこれで美味しいけれど、いつものムチホロのほうが好きです。
でも勉強になりました。


今日はカボチャぱん。


潰しきれてない南瓜が~。



お盆前に母が健康診断で引っかかった話を書きました。
私も引っ掛かったんですが、CT検査の結果無罪放免。
しかし母は膵臓に嚢胞が見つかったのです。
取り敢えず腫瘍マーカーで癌なのかそうでないのか調べ、その数値が高かったら更に精密検査をすることに。
何があってもおかしくない歳です。
なるべく考えないようにしていましたが、検査入院用にパジャマを買ったりして備え、 検査結果が出るのを待ちました。
で、結果は・・・
数値的には異常なし。
良かった~\(^o^)/
母はケロっとしていましたが、私は結果を聞いてヘナヘナ&涙ポロポロ。
心労でお盆休みはバテてしまい、ゆるゆる過ごしていました。
そんなわけでブログの更新がちょっと遅れました。
ま、備忘録なので問題ないかと(笑)。

私は9歳から28歳まで喘息でした。
発作は午前二時頃におきることが多く、発作のたび母が深夜の救急病院へ連れて行ってくれました。
また15歳で二度、合計四カ月入院したのですが、母は一日も欠かさず病室に顔を見に来てくれました。
親なら当然のことかもしれませんが、母にはたくさん恩があります。
父亡き今、私は父に代わって母を守ります。

毎日穏やかに過ごせますように。




Posted by ピッキー at 12:43

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t135746
この記事へのコメント
良かった〜〜〜
更新がないのが気になっていました。
お母さま良かったです。私までホッとしたよ
おいしいパンも拝めて安心
お母さまとの生活たいせつにしてくださな。
Posted by Asako at 2019年08月18日 20:44
Asakoさん、コメントありがとうございます。
今日も暑かったですね。

母のこと、
嬉しいお言葉ありがとうございます。
癌化しやすいみたいなので、定期的に検査は必要ですが、一先ずホッとしました。
母もですが、私、Asakoさんも心配です。
検査結果はどうでした?
Posted by ピッキーピッキー at 2019年08月18日 21:24
ホントによかったー
でも、気が抜けちゃって、
疲れが一気に出て、
ブログ更新どころじゃ
かなったですよね。

まずはよかった、よかったです。

Asakoさんはどうでしたか?
私も健診の結果待ちしてるところです。
Posted by ふらっと at 2019年08月19日 20:45
ふらっとさん こんばんは。
母の検査結果を一緒に喜んで下さりありがとうございます。
ふらっとさん、マジ嬉しいです。
Asakoさんもふらっとさんも検査結果待ち・・・
お二人ども良い結果でありますように願ってます。
Posted by ピッキーピッキー at 2019年08月19日 21:06
ごめんなさい、返事遅くなりまして
というかまだ結果待ちです。
説明すると長くなるのですが、湿疹のほうはステロイドの飲み薬を飲み始めたら、火がついたようなかゆみは楽になりました。
ただ体重減少が気になっていて、知り合いから患者の話をしっかり聞いてくれる病院を紹介してもらいました。
そこでも細かい血液検査をしたので,その結果が出るのは来週の月曜日なの。
原因が分かればいいけどね。
Posted by Asako at 2019年08月23日 13:40
Asakoさん 心配してました~。
かきむしって眠れないって言ってたけれど、痒みが楽になって良かったですね。

> 患者の話をしっかり聞いてくれる病院を紹介してもらいました
それは良かったです。
中には目も合わせない医師もいますもん。
万一血液検査の結果が思わしくなくても、ちゃんと話を聞いてくださる医師なら、信頼できるし安心して治療に望めますよね。
どうか良い結果でありますように。。。
Posted by P at 2019年08月23日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい