2019年08月31日

● MIX酵母 甘栗ぱん

先週の梨酵母を桃と林檎のジュースで活性化した酵母で焼きました。
具はキャラメリゼした甘栗。


中に入れる具は、いつも生地の15%。
皆さんどのくらい入れられているのでしょうね。

小さいのの断面。



今週もチーズ。



母のパン。



お盆に遊びに来た姪・甥と遊んでいて、右足の小指を家具にぶつけました。
腫れて痛みましたが、病院へは行かず放置すること17日。
まだパンパンに腫れて激しく痛みます。
もしかして単純な打撲ではなかったのかもかも~?
ウォーキングシューズが履けないから、スポーツサンダルを履いてウォーキングに行ってます。
歩けてるから大丈夫かなと思っているんですが、治る気配がないです。
ウォーキングをお休みしたらきっと早く治るんでしょうけれど。。。
何年も続けてることを中断するのって気持ちの上で大変です~(ToT)

少し過ごしやすくなりました。
これからは寝冷えに注意しなきゃ。
では良い休日を。




Posted by ピッキー at 13:17

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t135917
この記事へのコメント
えーえー
整形外科に行かれましたか?
心配過ぎます。
Posted by ふらっと at 2019年09月03日 20:50
ふらっとさん おはようございます。
足、やっちゃいました。
茹でたソーセージのように腫れて痛みますが、取り敢えずなんとか歩けているので病院へはまだ行ってません。
病院も行くタイミングを逃すと駄目みたい。。。
昨年ふらっとさんが自転車走行中に倒れ、救急車で運ばれ頭部を縫う大怪我をなさったでしょ。
それに比べたら全然ヘイチャラです。
しかし、
たかが足の指1本、されど足の指1本、
どんなに小さくとも身体のどの部分が調子悪くても不便ですぅ。。。

(T_T)
Posted by ピッキーピッキー at 2019年09月04日 08:49
Pさん、いつまでも治らないのは良くないよ〜
私の腕の湿疹も2ヶ月ぐずぐず治らずにいたら、全身に広がって火がついたようなかゆみで苦しんだのよ!
そしてステロイドの飲み薬服用したら、怖いぐらい効果あり。急に辞めれないのでまだ飲んでいます。上手く辞めれるといいんだけど
なかなか治らないのは,治癒力が落ちてるってことだよ。病院行ってね。

今回私いろいろ検査しました。結局今すぐ大きな問題になるところはなかったけど、食生活の改善を勧められました。
コーヒーや甘いものをやめるように。これはもうずっと前からわかっているけどヤメれないのよね。

それから小麦粉のとり過ぎも良くないと言われてるよね。うーん、パン作りやお菓子作り長年してきて私自身もたくさん食べてきた。
若いうちは問題なかったけど。これからは控えるほうがいいかもね。
今正直パン作りたいと思えない・・元気になったらきっと作りたくなると思う。
Posted by Asako at 2019年09月04日 20:56
いや、ホントに!
早く病院いった方がいいですって。

私の怪我は、脳震盪と外傷だけだったから、
大騒ぎになったわりに
どうってことなかったんです。
P様のは後に響きそう。
早く受診してくだされ😢
Posted by ふらっと at 2019年09月04日 21:13
Asakoさん、ふらっとさん おはようございます。
今日は台風の影響もあってお天気が悪そうですね。

ちっちゃい怪我なのに御心配いただき恐縮です。
昨日は足を負傷しているのに立っての力仕事が中心だったので、いろんな意味でヘロヘロに。
仕事とは言え参りました。。。(*_*;
この仕事、12日まで続くので、終わったら整形外科へ行ってきます。
みせ今以上悪化しないことを祈るのみです。

私達三人ともコーヒー・甘い物・パン好きですよね~。
体が要求する物を摂取するのが一番だけれど、若い頃と同じような食生活では体がついていかないから少し控えないと。。。
私はいろいろ節制しています。
パンは焼きますが、朝・昼で100gくらいしか食べません。
おやつはなるべく食べず飴程度に抑え、休日は思いっきり(笑)。
でもコーヒーは駄目、多いときは一日6杯くらい飲んじゃいます。
全部我慢しちゃうとストレス溜まっちゃいそう。

しかし嬉しいです。
この会話。
井戸端みたい。
昔の掲示板を思い出します。
いつもありがとうございます。
Posted by ピッキーピッキー at 2019年09月05日 08:50
ぜひとも受診してくだされ(野口シカ風に)

わーい、井戸端会議☆

コーヒーはとても体にいいですよ。
飲み過ぎと、睡眠に影響が出る時間を
さければ、大丈夫!

樺沢紫苑という人の
「コーヒーのすごいメリット」
というYouTubeを見てみて下さい。
(リンク貼れないみたいなので、
検索してみてくださいね)
しゃべってる方は、
信頼できますよ。
Posted by ふらっと at 2019年09月05日 19:08
今晩も来たよー
Pさんも色々控えてるんだね。
私は食べることは何も変えてなかったので、これを機会に努力します!
コーヒーも諸説ありますよね。2日前から一日1杯でガマンしてます(結構ツライ^^;)
美味しく飲んでるうちはいいけど、目を覚ますために無理矢理飲んでいることもあるのでこれは良くないと自分で思う。
Posted by Asako at 2019年09月05日 20:54
山形の野口シカさん(笑)、Asakoさん おはようございます。
雨上がりの名古屋、今日も暑くなりそうです。
でも温かいコーヒーのうほうが好きです。
仕事で疲れた時は、ふらっとさんのラテで一息入れたいですぅ。
樺沢紫苑さんの動画、休日に観てみます!
Asakoさん、コーヒー好きなのに一日一杯は辛いですよね~。
でも物は考えよう。
一日一杯飲める♪
一杯しか飲めないから、とっても美味し~♪
眠気覚まはこのさい緑茶に変えちゃおう。
私は緑茶を飲むと気持ち悪くなるですが何でかなぁ。。。

今日もそれぞれ張り切っていきましょいっ!
Posted by ピッキーピッキー at 2019年09月06日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい