2019年09月07日

● MIX酵母 ピールと向日葵の種のぱん

先週残った酵母液をそのまま使用。
木曜日に前種を作り、金曜の夜捏ねて、土曜の朝に焼きました。
今回の具は自作のピールと向日葵の種。
自分で作るピールは買ったものより甘さは控えで香りが良いので気に入っています。
思うところあって、いつもと違う成形をしてみたら、不満足な開きに。
丸いパンは難しいなぁ。


対して小さいのはパックリ。


でも小さいのもちょっと目詰まりかな~。


母にはライ麦10%の食パン。


実は先週、パンを焼いていて顎を火傷しました。
なんで顎なんて・・・笑うしかありません。
水ぶくれが破裂して皮がズル剥け・・・跡が残りそうです(ToT)

母の温室で採れた大きな大葉。
17センチもありました。


しかし大葉ではないようで、刻んだら青臭いだけで青紫蘇の風味は全くせず、サヨナラしました。

蝉の声があまり気にならなくなりました。
台風がきて、徐々に日の出時刻が遅くなり、
歩道にはまだ青い銀杏の実が落ちていたり、
秋がそこまで来ているのですね。
しかしまだまだ暑い日が続きます。
体調を崩さないようご自愛ください。
では。




Posted by ピッキー at 12:10

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t136025
この記事へのコメント
野口シカです😅
やけど、ですか!?
たいへん···というか、
フラフラヘロヘロなのですよね。
ホントに心配です。

パンは相変わらず
かっこよく美味しそう。

成型を変えたとのこと、
どんな風にされたのでしょう?

Asakoさんもいらっしゃるかなー
うふふ。
Posted by ふらっと at 2019年09月07日 14:33
ふらっとさん こんにちわ。
シカさん風に言うと、
ようきて くだされた
でしょうか。

樺チャンネル 観ました~。
樺沢さんって精神科医なのですね。
お話が長いお方なのかと思いきや、とっても短いんですね。
しかし短いながらポイントを押さえた説明が良いわ~。
ついでにデメリットも観ました。
午後2時以降は飲まないようにしま~す♪

成形の件、
丸いパンの時は、生地を広げて半分だけ具を載せて入りたたみ、残り半分をまた同じように載せて折りたたみ、丸くしていくのですが、今回は全部最初から載せて、中心に向かって生地を寄せ、具が表面に出ないように丸めて丸めて、また丸めて・・・
したらば思ったようには開きませんでした。
また違う成形を試してみます。

火傷はほんとドジで恥ずかしい。。。
Posted by ピッキーピッキー at 2019年09月07日 16:53
そうなんです、
樺沢先生は精神科医で、
また沢山のビジネス書も書いている
面白い方。
私はメンヘラでもあり、
フルタイムのワーカーでもあるので、
二重に私のニーズに合っているので、
チャンネル登録してます。

成型のこと、
よくわかりました!
いろいろ試してみるのも
面白いんねが?
(突然シカさん)

火傷ですが、
皮膚科にいった方が、
痕が残らずに
治る可能性高いのでは?
Posted by ふらっと at 2019年09月07日 19:18
こんばんは〜
きましたよ、ふらっとさん^^
日中はまだまだ暑い名古屋です。

野口シカさん??私わからないです〜
Pさん今度は火傷ですか〜
大丈夫、いずれ治りますよ。
Posted by Asako at 2019年09月07日 21:40
Asakoさん、こんばんは。
野口シカさんっていうのは、
野口英世の母親で、
超貧乏で、
当然文盲だったのだけど、
外国に行っている息子に
帰ってきてもらいたい一心で
文字を習い、
「帰ってきてくたされ 帰ってきてくたされ 
帰ってきてくたされ
よるもねむれません」
という、
切々とした、
胸に迫るような手紙を
書いたんです。

で、私はP様に
「病院に行ってくたされ」と
シカさん風に書きました。
Posted by ふらっと at 2019年09月07日 22:59
Asakoさん、ふらっとさん、こんばんは。
今日は無茶苦茶暑かったですね。
車のボンネットの上で卵を割ったら、目玉焼きが出来たんしゃないかしら。(笑)

Asakoさん、火傷は一週間ワセリン塗ってカサブタになりましたから、もう大丈夫です。
跡は残りそうだけど(ToT)
いろんな面で年取ったことを実感します。
つまずいたり、ぶつけたり、切ったり、落としたり、失くしたり・・・
気を付けなかんねー。
季節の変り目だたから、Asakoさんも副鼻腔炎が悪化しないように気をつけて下さいね。

ふらっとさん、風邪をひかれていたようですが、治りましたか?
ギャザリング教室は?
野口シカさんの手紙、泣けます。
はやくきてくたされ
はやくきてくたされ
はやくきてくたされ
はやくきてくたされ
囲炉裏の灰を指につけ、文字の練習をしたとか。
野口英世の伝記を読み返したくなりました。
Posted by ピッキーピッキー at 2019年09月08日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい