2019年09月14日

● グレープフルーツ酵母 ミックスフルーツぱん

今回はグレープフルーツ酵母でミックスフルーツを入れたパン。
元気よく開きました。


横から撮るとこんな感じ。


小さいの。


ミックスフルーツは
サルタナレーズン、フレームレーズン、グリーンレーズン、カランツ、クランベリー、ゴールデンベリー、ブルーベリーの7種。
カランツとブルーベリーは粒が小さくて包みにくいから、いつもは避けてます。


昨晩は割と涼しくて、一次発酵は室温放置で7時間半でした。
これからしばらく発酵調整をしなくてもよいけれど、油断は禁物~ですぞ。

台風15号により、被害を受けられた皆様、関係者の方々、心からお見舞い申し上げます。
いまだ暑さ厳しき中、停電と断水。。。心配です。
停電の完全復旧には2週間程度かかるとのこと、辛すぎます。
一日も早く元の生活に戻れますように。

明日は良いことがありますように。




Posted by ピッキー at 12:46

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t136128
この記事へのコメント
今週も美味しいパンをおがめて幸せ♡
フレームレーズン初めて聞きました。ミックフルーツパンおいしいそう

ステロイドの飲み薬をやめて一週間。回復してきたので、私もそろそろ焼きたくなってきた^^

今日もまだ停電と断水の地域があるよね。
平成になってからあまり長い停電は日常的になくなっていたので、大変だと思います。
電力会社の人も毎日復旧にがんばっているので、もう少しの辛抱。
Posted by Asako at 2019年09月15日 20:24
Asakoさん こんにちわ。
また来てくださってありがとうございます。
現在仕事が忙しく、毎晩見る夢も仕事絡みばかりですが、ここAsakoさんやふらっとさんとお話できるから、元気になれます。

ステロイド、飲まなくて良くなったんですね♪
ステロイドは良く効くけれど、副作用があるから飲まないにこしたことはないです。
調子が良くなったら是非パン焼いて下さい。
自分の食べたいパンを自分の手で作る、これ何よりのストレス解消ですよね。

不便で厳しい毎日を強いられている千葉の方々、本当にお気の毒です。
辛抱にも限界がありますよね。
毎日災害はいつ何時我が身に起きるか分からないですから、決して他人事と思わず備えないといけませんね。
明日は我が身かもです。
Posted by P at 2019年09月16日 13:19
Pさん、こんにちは。

お久しぶりです。
大きなぱんと小さなぱん、
今日もおいしく焼けていますね。
食べたいですね。

今年の夏もとても暑く、
まだ暑い日が続いているようですが、
Pさんとお母様の体調は大丈夫ですか?
Posted by yu-ji at 2019年09月19日 11:23
yu-jiさん♪
お久しぶりです。
いつもyu-jiさんのブログ 拝見して元気を頂いていますよ~。
昨日も名古屋はとても暑かったのですが、今日はとても涼しく、一気に秋が来たーって感じです。
そちらも涼しそうですね。
秋の北海道はいろいろ美味しいもので溢れているのでしょうね。
しかしラジオで北海道は来週あたり初雪が降るかもと聞きました。
風邪 ひかないようにしてください。
母の心配、ありがとうございます。
急に気温が下がったためか血圧が上がってしまってあまり調子は良くないのですが、食欲もあるし、注意して過ごせば大丈夫かな~と。。。

また来てください♪
Posted by ピッキーピッキー at 2019年09月20日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい