2019年10月05日

● みかん酵母 モチ麦ぱん

みかん酵母でモチ麦ぱんを焼きました。
中にも外にも黒胡麻。
和惣菜にも合う万能ぱん。


小さく焼いたのの中はこんな感じ。
炊いたモチ麦がぷちぷちモチモチします。


これはチーズを入れたもの。






暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は残暑が厳しいですね。
10月に入ったので、昔人間ゆえ毎朝長袖に手を通すのですが、やはり暑くて半袖に着替えてしまいます。
学生さん達はどうしてるのでしょう。
慣例に従って10月1日からは冬服に変わるのでしょうか。
移行期間はあると思いますが、残暑の厳しい近年、ウールの制服はキツイでしょうね。
みんなバテずに頑張れ~。
制服・・・懐かしいなぁ。
私は中学も高校もセーラー服でしたよ。
今はブレザーが多いのかな?
学生さんと接点がないから全然わかりませ~ん。

老いも若きも、毎日気分良く過ごせますように。

Posted by ピッキー at 12:41

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t136415
この記事へのコメント
コメント、お久しぶりです♪
朝夕は涼しくなったけど
日中はいつまでも暑いですね
10月に「真夏日」って 笑

今時の学校は 衣替え って無いみたいですよ?
夏服、冬服関係無く「制服」を着ていればOK なんですって。

だから 日焼けを気にしたり 冷房が苦手な女子は年中長袖
暑がりな男子は 冬でも上着無し、カッターシャツのみの子さえ見かけます
Posted by にっこ at 2019年10月07日 07:52
にっこさん♪
お久しぶりです。
でもいつもインスタ拝見してま~す(^O^)/
最新のクッペとっても美味しそう♥

> 今時の学校は 衣替え って無いみたいですよ?
へ~そうなんだ~。

> 冬でも上着無し、カッターシャツのみの子さえ見かけます
体感温度優先ってことですね。
良かった~そうでなくっちゃ。
暦だけで強制的に着させらちゃ苦行ですもん。

今日は涼しくなりましたね。
肌寒いので私も素材は麻ですが長袖にしましたよ。
今日もにっこさんが元気に過ごせますように☆彡
Posted by P at 2019年10月07日 08:47
今週はまだアップしてないけどお元気ですか?
この辺りは台風からそれたけど、関東は大変だね。被害が少しでも少ないといいのですがね。

にっこさんだ!
私もインスタ見てます。今もコンスタントにパン焼いてスゴい。

10月だというのに暑い・・もう日本も亜熱帯地方になっちゃうんじゃないかと
自然災害も増えてきてると思うわ。
Posted by Asako at 2019年10月12日 21:31
Asakoさん こんにちわ。
台風一過、気持よく晴れましたね。
週末のシーツ洗濯、できて良かったわ~♪
ところでシーツってどのくらいの周期で洗うんだろう?
私は週一だけど、長すぎ?笑われちゃう?
しかし、台風被害に合われた方々、本当にお気の毒です。
台風、地震、竜巻等は避けようがないもの。
シーツが干せて良かったなんて言ってる場合じゃないですよね。
明日は我が身。
今回は被災しなかったけれど、いつ何時被災者になるか分からない。
備えねば。。。

にっこさんのインスタもだけど、Asakoさんのインスタもいつも楽しみにしています。
ふらっとさんも素敵なギャザリングをみせて下さるし、ありがとうございますです。
Posted by p at 2019年10月13日 14:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい