2019年11月02日

● バナナ+林檎ジュースの酵母 シナモンレーズンぱん

先週残った酵母液でシナモンレーズンぱん。
冷蔵庫に入れて放ったらかしだったのにもかかわらず、瓶の中でガスが充満し元気そのもので、前種は4時間で3倍に。
しかし一次発酵も二次発酵もいつもより鈍い感じ。
シナモンを入れたことと、気温が低かったことが原因だと思います。


二次発酵終了時に表面が乾燥していたのに加湿するのが面倒で(霧吹きが無いのです)、そのまま焼いたら小さいのは斑点が出ました。


食感が良くないです。弾力が弱い。
もう少し二次発酵をとるべきでした。




歳をとったせいか悩むことは殆どありません。
考えてもどうにもならないことは考えないようにしていますし。
オバちゃんだから面倒なんです何もかも(笑)。
でも嬉しくない出来事があった日は夜が長い。
今週は長い夜がたくさんありました。
来週は楽に生きたいな~。





Posted by ピッキー at 12:48

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t136767
この記事へのコメント
こんばんは〜

まず最初に、おしまいのお花の画像の花瓶の女の子と目が合っちゃいました(^0^)

私もミカンで酵母液しこんでみました〜

>でも嬉しくない出来事があった日は夜が長い。

うんうん、だよね。
でも明けない朝はないし、道はあると信じていこー
Posted by Asako at 2019年11月02日 20:12
私も、「あら、このかわいい子はPさま?」
なんて思っちゃいました。

シナモン入れると、
どうして発酵が
遅くなるンでしょうね?
発酵を阻害するなにかが
あるのかなあ···

具がとっても美味しそうです。
キラキラ✨💍✨
Posted by ふらっと at 2019年11月03日 19:36
Asakoさん、ふらっとさん こんにちわ。
三連休 いかがお過ごしですか?

花瓶の女の子、可愛いでしょ~。
たしか20年ほど前にデパートの催事 (イタリア展かフランス展)で買ったと記憶しています。
玄関には同じ女の子がスカートを両手を広げている鍵置きトレイもあるんですよ♪


◆Asakoさん
蜜柑酵母、楽しみですね♪
新作の手ぬぐい、色もデザインも秋色で素敵~♥
〉 明けない朝はないし、道はあると信じていこー
そだね~。
しかし歳をとったせいか落ち込んだりすることすら面倒臭くなってきました(笑)。

◆ふらっとさん
籠のギャザリング素敵♥
でも土いじりが苦手な私はスワッグのほうが興味あります。
スワッグで飾られたふらっとさんちの壁、素敵すぎて羨まし~。
〉 シナモン入れると、どうして発酵が遅くなるンでしょうね?
何ででしょう。検索すると「シナモンは発酵を阻害する」と言う記述は見かけますが、理由は見つかりません。
黒砂糖も発酵が遅れますが、何でなんでしょうね~。
Posted by ピッキーピッキー at 2019年11月04日 12:33
こんばんは。
私は三連休はひきこもって制作していました。
これから年末にバイトが繁忙期になるので、いまのうちにせっせと作ってます。
手ぬぐいも秋仕様です〜

花瓶の女の子はイタリア娘かフランス娘なのねー
愛嬌のあるお顔♡今度は鍵置トレイをみせてください。
Pさんは今は小麦粉はどこで買ってます?
私はあまり作らないから大量には買わないからネット購入は考えていないので、店舗で買うとなると、冨澤さんかしらね。
Posted by Asako at 2019年11月04日 18:57
Asakoさん おはようございます。
三連休お疲れ様でした。
11月に入り何だか慌しくなってきましたね。
忙しくともシッカリ食べてシッカリ寝て、繁忙期を乗り切りたいです。
お互い頑張りましょう♪
小麦粉は松坂屋の富澤で買ってますが、スーパーでカメリアの特売に出くわすと迷わず買っちゃいます(笑)
Asakoさんは粉にこだわってらっしゃいますか?
私は大昔はこだわっていましたが、今は全然。
凡人なので違いが分からないの~(笑)
Posted by P at 2019年11月06日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい