2019年11月16日

● シャインマスカット酵母 うぐいす豆ぱん

今回もシャインマスカット酵母。
一週間冷蔵庫内で放置した酵母ビンは蓋が丸く盛り上がるほど内圧が高まり、衝撃を加えたら爆発しそうで怖かったです。
そんな活力あふれる酵母液で焼いた鶯豆のぱん。


小さいの。


今回は鶯豆の色が緑じゃなくて茶色に近くビジュアル的には少し残念。


私はカケ継ぎせずに前種で発酵させるので酵母液の香りが残ります。
先週と今週はシャインマスカットの香り・・・嬉しいです。
母には全粒粉の入った山食。


高級食パンは興味がない母娘です。

11月も半ばになりました。
今年は暖かい日が多いけれど、街路樹が色づき、落ち葉が風に舞い、季節の移ろいを感じます。
今年も銀杏をたくさん拾いました。
1500個以上拾ったのではないかと思います。
後処理が大変だけれど銀杏好きなので苦にはなりません。
全部冷凍しました。

では良い週末を。




Posted by ピッキー at 12:50

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t136944
上の画像に書かれている文字を入力して下さい