2019年12月07日

● 蜜柑酵母 甘栗ぱん

今週も蜜柑酵母。
中に入れる具は甘栗にしました。
顎が外れた?ってくらい大きく開きました。


いつもコルプ(籐製の発酵カゴ)に直接粉を振って生地を入れていますが、今回は中に布を敷き、その上に生地を置いて発酵させました。
焼けたパンの表面は粉々になるけれど、カゴが汚れなくて良いですね。
小さいの。




母の山食は全粒粉10%、水分80%(うち牛乳15%)、バター5%、砂糖4%、塩1.5%。
バターを入れ忘れたことがありますが、バター無しの食パンは美味しくなかったです。




ちえとく-YouTube  ご存じでしょうか。
DIY、ガーデニング、インテリア、料理、家事、節約、ハンドメイド等々ある中で、私はお料理が大好き。
ってかお料理しか見ないです。
暇つぶしする時間は無いけれど、寝る前にちょっと見てから寝ます。
言うなれば 今日もお疲れちゃ~ん♪ 的な意味かもです。
今夜もきっと見るでしょう(笑)。

寒くなりましたが明日も元気で過ごせますように。
では。




Posted by ピッキー at 12:50

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t137213
上の画像に書かれている文字を入力して下さい