2019年12月15日

● 蜜柑酵母 もち麦ぱん

今週も蜜柑酵母。
粉の一割が全粒粉10%、もち麦は粉比30%、水分は65%です。
黒胡麻も練り込み、生地の内側に粗挽き胡椒を振ってチーズと枝豆を包みました。


前種の発酵には20年以上前に弟が買ってくれたホシノ天然酵母パン種 自動発酵器を使いました。
何度もテーブルから落下して蓋はセロテープで補修していますが断線せず現役です。

小さいチーズのスパイスはアーリオオーリオ。


もち麦プチプチ♪
胡麻は入れた方が絶体美味しいです。


具無しはココナッツオイルで頂きます♪



今年も残すところあと16日。
年の瀬なのに今年は暖かく、いつもなら水仙が茂ってくる頃なのに、今年はまだそんなに生えていない感じ。
たまに短めのダウンジャケット姿の方は見かけますが、ロングのダウンコートの人はまだ殆どいません。
年内に名古屋で雪が降ることは無さそう。

一年の世相を漢字一文字で表す今年の漢字は でしたね。
昨年は何だっけ?ワハハ覚えていません。
安倍総理大臣が選んだのは
私は・・・
右手の腱鞘炎に始まり、左手の腱鞘炎、肋間神経痛、坐骨神経痛、右脚小指痛(多分ヒビ)etc.
あと16日は痛みの無い日々にしたいです。

あ、そうだこれ載せておきましょう。
トルコ桔梗なんですが、同じ茎から違う色の花が。。。




源平咲きというらしいです。
面白いですね。

ではどなた様もお元気で。




Posted by ピッキー at 12:59

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t137316
この記事へのコメント
黄緑色のトルコ桔梗、
開いたら何色になるんでしょうねー

こちらもまだ真冬にはなっていない感じで、
例年よりは暖かい気がします。
温暖化というやつでしょうかね?
去年も雪が少ない年でしたし。

パンをココナッツオイルで
召し上がるとのこと。
初めて聞きました、
うちにココナッツオイルがあるので
試してみたいです。
固形のオイルをスプーンですくって
乗っけるのでしょうか?
液体のオイルの方が
美味しそう。
トーストしたパンなら
勝手に溶けてくれますか?
というか、
名古屋はこっちと違って
この季節でも
ココナッツオイルは
固まらないのかなあ?

アーリオオーリオというのも
初めて聞きました、
めっちゃ美味しそう‼

今年はホントに
痛い思いなさってましたよね😢
どうかあとは
怪我なさいませんように。
Pさまは超働き者だから、
心配です。
Posted by ふらっと at 2019年12月15日 20:31
源平咲 と言うのですね。
梅の花が1本木で赤、白と咲くのは知っていますが トルコキョウでもあるんだぁぁ
面白いですね!!
ひとつ賢くなりました♪
ありがとうございまーす
Posted by にっこ at 2019年12月15日 20:31
nikkoさん、ふらっとさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
嬉しいです♪
お二人にとって今年はどんな一年だったでしょうか。
今年も残すところ半月となりましたが、年末まで充実した時間をお過ごしくださいね。

◆nikkoさん
お正月に子供たちが来たら一緒に作ろうかなぁ と何年も前にプリントしてファイルしてあるnikkoさんのドーナツレシピを今朝 見てたんですよー。
だからnikkoさんのコメントがあるのを見てビックリ~!
同一固体から違う色の花が咲くのを源平咲きと言うんですね。
私も今回検索して知りました。
梅・つつじ・紫陽花は見たことがありますが、トルコ桔梗は初めてです。
先日インスタで拝見したnikkoさんのクリスマスアレンジ、とっても素敵でした。
お正月も楽しみにしています(^_-)-☆
◆ふらっとさん
そちらも今年は暖冬なんですね。
白鳥は来ていますか?
クリスマスが近いからふらっとさんお忙しいでしょうね。
こちらではインフルエンザが大流行していますが、そちらはどうですか?
くれぐれも御注意くださいね。

>ココナッツオイルがあるので試してみたいです。
是非是非!
パンにココナッツオイル、とっても美味しいですよん♪
暑くて液状の時は小皿に注いでパンを浸してます。
寒くて固体の時はスプーンですくってパンに乗せていますが、トーストなら問題なく勝手に溶けてくれますね♪
ココナッツオイルで焼くフレンチトーストも美味しいですよ♪

>アーリオオーリオというのも初めて聞きました
唐辛子・にんにく・パセリ・塩等からなるスパイスで、これを振り掛けるだけお料理がイタリアンになっちゃうんですよ~。
パン・パスタ・魚・温野菜に超おすすめ♪

源平咲きのトルコ桔梗は黄緑色のまま開かず萎れました・・・残念。
Posted by ピッキーピッキー at 2019年12月16日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい