2019年12月21日

● 蜜柑と林檎の酵母 デーツぱん

蜜柑の酵母液を林檎で活性化した酵母液で焼きました。
具はデーツ、生地はライ粉15%。


発酵カゴの中にパンマットを敷いて二次発酵するとカゴは汚れなくて良いけれど、焼きあがったパンは打ち粉で真っ白。。。
カゴの掃除は面倒だけれど、表面にカゴの筋目が付いたほうが好きかも~。

小さいはデーツと南瓜の二種。


久しぶりのデーツ。
むちゃくちゃ好き。美味しい。




午後は友と一緒に美容院へ。
Pってこんなに話すのゆっくりだったっけ~?
と言われるくらい久しぶりに会いました。
お互い生活のリズムが激変し、最近はなかなか会うことが出来なかったので、とても嬉しかったです。
たまっていた心の中のゴミが消えた感じがします。
年末に心の大掃除♪

もうすぐクリスマス。
楽しい日になりますように。




Posted by ピッキー at 17:41

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t137408
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

今日のぱんもおいしそう。
↓チーズもそそられます。
体調はいかがですか?
毎日寒いので、暖かくお過ごし下さい。

ぱんももちろんですが、
きれいなお花の写真が毎回愉しみ♪
Posted by yu-ji at 2019年12月22日 05:51
yu-jiさん こんにちわ。
昨日今日名古屋は曇天で少し寒いけれど、例年に比べると暖かく、ダウンを着るほどではありません。
北海道も雪が少なそうですね。
インフルエンザはどうですか?
こちらは大流行しています。
甥姪達の通う幼稚園や小学校は学年閉鎖するほどです。

> お花の写真が毎回愉しみ♪お花、家じゅうに飾っています♪
ありがとうございます。
家じゅう花だらけにしています。
水換えは大変のようですが、運動になるのでお願いしています。
yu-jiさんの小さなお花、名前がわかると良いですね♪
Posted by ピッキーピッキー at 2019年12月22日 12:17
今週もおいしいパンをありがとうございます。
長い間ずっと続けていらっしゃることが
もう尊敬です。
超お忙しいのにね~。

シクラメン、とっても豪華!
ギャザリングでは、
シクラメンもよく使うみたいです。

こっちまだ雪も積もらず、
異常に暖かい冬です。
白鳥もまだ見てないです。
地球はどうなっちゃうのでしょうね?
Posted by ふらっと at 2019年12月22日 20:22
ふらっとさん おはようございます。
暖冬とはいえ朝は冷えますね。
でも朝のウォーキングは気持ちが良いです♪

> 白鳥もまだ見てないです。
白鳥達、どこにいるのかしら。。。
もしかしてシベリアに留まっているのかもしれませんね。
温暖化でシベリアの湖が凍らなければ、餌に困らないから遠くまで行かなくても良いですもんね。

ずっと続いている私のパン作り、何歳まで出来るでしょう。
きっとお婆ちゃんになっても自炊できてるうちは続けるのではないかと思います。
独りだからいつかは老人ホーム等に入居しなければならないのでしょうが、パンが焼けなくなっちゃうのは嫌なので、どうしましょ。。。
自分の老後をどう生きるか、そろそろちゃんと考えないと。。。
Posted by ピッキーピッキー at 2019年12月23日 08:53
Pさん 今晩は。

永いご無沙汰していますが、毎週こちらには立ち寄ってにいました。
毎週「おいしそう・・・」とハンサムなパンを眺めています。

病を得て 日々リハビリを兼ねたの生活をですが、幸い右手に麻痺が出ず
大助かりしてます。 そこで手の麻痺予防を兼ねて「和紙ちぎり絵」を始めました・
やっと杖無し歩行で外出ができる様になれたが まだ痛みも有るので
長時間の立ち仕事は控えています。

大変お忙しい日々をお過ごしでしょうが、これからも ハンサムパンを見せて
下さいね。毎週 楽しみにしています。 
Posted by sumi at 2019年12月23日 23:22
SUMIさん!
以前楽天でパンブログを書いておられた
SUMIさんですか?
どうしておられるかと
思っておりました。
病気されていたのですね。

私はこけっこというHNで
楽天ブログとか書いてたものです。
私も病気したりあれやこれやですが
なんとか生きております。

ここでまたお会いできるなんて
Pさまのブログは
本当にありがたいです!
Posted by ふらっと at 2019年12月25日 15:09
sumiさん!!!
昨日sumiさん宛てに年賀状を書きながら、
Asakoさんとポモエさんを誘って一度お見舞いがてらお顔を見に行かねば、と思っていたところです。
良かったです、こうしてコメントを頂けるまで回復されて。
良かったですね 利き手に麻痺が出なくて。
杖無しで外出ができるとは、相当リハビリ頑張られたのでしょう。
ちぎり絵、楽しめると良いですね。
またきてください。
そして来年こそ一度お茶でもしましょう。
近くまで行きます。
Posted by ピッキーピッキー at 2019年12月27日 08:48
★ふらっとさんへ
sumiさんへのコメントありがとうございます。
きっとsumiさん、とてもお喜びになられたと思います。
私も ふらっとさんのコメントに心が温められました。
ありがとうございます。
もういい大人なのに、ふらっとさんのお心遣いに ウルッとしてしまいました。
年の瀬にsumiさんとふらっとさん お二人からプレゼントをいただいた気分です。
Posted by ピッキーピッキー at 2019年12月27日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい