2020年01月02日

● バイツェンミッシュブロート

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新元号になって初めての元旦は全国的に冷え込んだ様子。
しかし寒い方が気持ちがキリっとして良いような気がします。
お正月と誕生日はリセットの日ですから。
若い頃は精神面のリセットが主でしたが、
歳を重ねた現在は生活習慣のリセットが主に。
しかも足し算より引き算のほうが多い・・・(-_-;)
元旦に「今年こそ!」と誓ったにもかかわらず、時間とともに決意が薄れ、
気が付いたら あちゃ~(>_<)
とならぬよう自分に厳しく頑張りたいと思います。

さてパン。
今年も初パンはライ麦パンにしました。
でも今回はいつもと違います。
以前から気になっていたフォルサワーという粉末のサワー種を使用しました。
フォルサワーは富澤商店さんで購入。
(商品の詳細はこちら→
粉の銘柄は違いますが、配合は富澤商店さんのバイツェンミッシュブロート
生イーストの代わりに使用する粉の15%で柚子酵母の前種を作り、一晩かけてゆっくり発酵させました。
一次発酵10時間、二次発酵2時間です。
具はいつもと同じ白無花果と胡桃。


いつものサワーライには全粒粉も入れますが、今回は無し。
それ以外はほぼ似た配合。
だからでしょうか、このパンはいつもの私のサワーライと非常に似ています。
風味・酸味・食感 全てにおいてです。
実は自家製サワー種で焼くパンについて、いつも思っていたんです。
これで良いのかな~
本当にドイツパンが焼けてるのかな~って。
しかし今回フォルサワーを使って焼いてみて、
これで良かったんだ、
自信を持って良いんだ!と思いました。

小さいの。


チーズのも。




お昼に具の無い生地だけのものを食べました。
自家製サワー種のパンと似てることが嬉しくて、いつも以上に美味しく感じました。
今後サワー種は自家製にしようかフォルサワーにしようか悩むところです。
コスト的にはたぶん自家製のほうが安いと思いますが何十円の差だろうし、そんなに頻繁に使うわけではないので、再培養の手間や廃棄分を考えるとフォルサワーのほうが断然安いと思います。
しかし手間がかかるぶん満足度は自家製のほうが高そうです。
冷凍庫にまだ自家製ソボロもありますが、時間をおいて、残ったフォルサワーで今度はパン・オ・セーグルを焼きたいと思います。

新しい年が明けるということは、また一つ歳をとる ということ。
11月で78歳になった母にしてみたら複雑な思いだろう。
この世に生を受けた瞬間から誰もが死に向かって生きているわけだが、病気や事故等にあわず普通に暮らせた場合、若い者にとって最期の時はずっと先のことで現実味がない。
しかし後期高齢者にとってそれはとても近い。
死は怖くないと言うし、実際お経もそういう意味だけど、ほんとのところは誰も経験をしたことがないことだし、不安だと思う。
だから可能な限り一緒にいてあげたい。
しかし四六時中一緒にいると時には喧嘩もする。
でも一緒にいてあげようと思う。

今年もよろしくね 母さん。

Posted by ピッキー at 13:17

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t137560
この記事へのコメント
新年おめでとうごさいます。
早速初パンにお目にかかれて光栄です。
新年恒例のサワーライではなく,新しい試みですね。
フォルサワー、粉末のサワー種ですか。
バインツェンミッシュブロートはドイツパンなのかでは白い粉が多いパン
味を想像してみます・・・
Pさんが焼くサワーライと近いんだ。
いいなぁ、私も食べたいです。
Posted by Asako at 2020年01月03日 21:05
Asakoさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Asakoさんの今年の年賀状、とっても可愛いですね♪
版画ですか?

フォルサワーのパン、とても美味しいです。
風味が自分のサワー種と酷似しており、今まで焼いてきたサワーライは偽物じゃなかったんだ~と自己満足に浸っています(笑)。
発酵基はイーストではなく柚子酵母なので、ゆっくりのんびり作れましたし、日持ちも良いです。
取り敢えずバインツェンミッシュブロートを焼きましたが、もう少しライ麦率の高いものを焼いてみたいです。
Asakoさんもトライしてくださいな~。
Posted by ピッキーピッキー at 2020年01月04日 12:38
私もフォルサワー使ったことあります。
で、P様と同じことを思いました。
私のサワー種は、
半分はPさまから教わったものだったので、
「やっぱりPさまの情報は間違いないわー」
と思ったんですよ。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ふらっと at 2020年01月05日 21:06
ふらっとさん おはようございます。
本日 仕事初めです。ふらっとさんは?

> 私もフォルサワー使ったことあります。
> で、P様と同じことを思いました。
ふらっとさんも同じことを思われましたかー。
私のサワー種はZopf店長から教わったものなのでちゃんと作れば間違いはないのですが、発酵は環境が大きく影響するでしょうし、ド素人ゆえ見極めの判断が難しく、ちゃんと出来ているのか自信がなかったのです。
しかし今回フォルサワーで焼いてみて、間違ってなかった、ちゃんとドイツパンになっていた、と確認することが出来、大変嬉しく思いました。
そして今朝、ふらっとさんのコメントを読み、同じ思いをされていたと分かり二重に嬉しく思います。

ふらっとさん 今年も宜しくお願します。
Posted by ピッキーピッキー at 2020年01月06日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい